転ばぬ先の杖
明日から16日(火)までお休みします。連休前最後の作業はシトロエン エグザンティア ブレークです。
フロントサスペンションのアッパーマウントを交換します。
サススフェアーをはずすなら、ついでなので新品にしておいてとのこで、スフェアーも交換します。
これがサスアッパーマウント。写真は右側のもの。
マウントがはずれたところ。これは左側。
新旧パーツの比較。右が新品、左が使用済みのもの。
ノギスを当てているところの隙間が違うのがわかります。劣化・変形が進んでいたことがわかります。
昔からこのブログに訪問している方はすでにご存知だと思いますが、このアッパーマウントはゴムで出来ているので、劣化が進むと最悪の場合、破断してストラットが突き抜けてしまいます。
オーガニゼーションナンバーが7245以降のエグザンティアの場合、新車時から対策済みのアッパーマウントが取り付けられていますが、破断しても最悪の事態にはならないってだけで、劣化も破断もしなくなってるわけではないのでご注意を。
ちなみに、対策前のアッパーマウントが破断した場合は、被害はボンネット損傷にまで及びます。
薀蓄はおいておいて、交換後のアッパーマウントとスフェアー。
最近のスフェアーは緑ではなく銀です。
ブーツも新品。
このブーツが付く上のリングのサイズで、対策済みか否かの判断ができます。
心配な人は一度チェックされることをお勧めします。
| 固定リンク
コメント