« AXにHID、JZに消火器 | トップページ | ただいま多忙 »

2010年11月 8日 (月曜日)

分解!タコメーター

侵略じゃなくて分解、イカじゃなくてタコ。

毎度のことですが入庫車両がいっぱいでやばい状況になってきました。入庫待ちの車両については段取りが整い次第随時連絡しますのでお待ちくださいませ。
Img_6625
シトロエン サクソ スーパー1600です。レデューサーの取り付けをします。
Img_6629
ブローバイホースが純正品でないものが付いてましたが、無事に取付完了。
バイパスホースも加工して完成です。
Img_6637
ルノー ルーテシア 16Vは、「タコメーターがおかしいから直して」で入庫。
Img_6634
タコメーターの動きを点検します。
アイドリングでは正常値を指してますが、回転をあげても針があまりあがりません。
実測2900rpmなのに、メーターの針は2000rpmです。動きはそれほど鈍くないんですけどね。
Img_6639
新品のタコメーターはなかなか良い値段がするので、中古部品と交換します。
ユーザーさん持ち込みの中古メーターです。
Img_6641
分解してタコメーターを取り出しました。
Img_6644
車両側のメーターもはずします。
Img_6645
タコメーターを移植すれば完成!
Img_6647
ところが、持ち込み部品と、車両についていたタコメーターの、透過照明や針の色が違います。
Img_6651
仕方がないので、さらに分解。
ダイヤル、プリズム、針は元の物を使用し、機械部分だけを移植したニコイチメーターにしました。
Img_6654
ニコイチメーターをケースに取り付け。
Img_6659
仮取付して点検。
針をはずしているので、指針値の微調整もします。
Img_6663
調整したら組み付けして最終チェック。
大体いい感じになったんじゃないでしょうか。

|

« AXにHID、JZに消火器 | トップページ | ただいま多忙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 分解!タコメーター:

« AXにHID、JZに消火器 | トップページ | ただいま多忙 »