« 遊び半分仕事半分…6:4?7:3? | トップページ | AX美浜車載カメラ »

2010年6月 1日 (火曜日)

エグザンティアのLHM漏れとルーテシアの…

昨日は、オークションで車を落札してそのままお持ち帰りするぐらいの勢いだったんですけど、予算の折り合いが付かず思惑通りにはいきませんでした。狙っていたタマは何台もあったんですがどれもダメ、惨敗です。
Img_3579
さて、シトロエン エグザンティア ブレークは、LHMオイル漏れで修理入庫です。
Img_3582
サスペンションのリターンホースが裂けて、そこからLHMオイルが漏れていました。先週確認のため一度入庫してもらって、そのときに応急処置を施し、部品を手配してありました。
Img_3586
手配しておいた部品を交換します。
Img_3588
古いホースはカチカチに硬化していて、作業中にもポロッと折れてしまいました。
Img_3595
新しい部品が付いたところ。変な形をした樹脂にチューブが刺さってるだけのなんとも頼りない構造してます。
無理に集合させずにチューブのままタンクへ戻したほうがシンプルでトラブルも少ないと思うんですが、どうしてこんな構造をしてるんでしょう?許されるならリターンの配管を全部オリジナルで作り直したいくらいです。
Img_3625
もしや?と思ってセーフティーバルブのL字ユニオンも触ってみたらポロッと裂けました。ここも同じ素材っぽいので、そりゃ同じ年数が経ってりゃ同じように硬化してますわね。(←変換してて思ったんですがこれって名古屋弁なまり?)
こちらはLHM用のゴムホースで対応しておきました。
Img_3617
プレッシャーレギュレーターからもLHMオイルが漏れてます。こちらの対策はまた明日以降にでも。
Img_3599
LHMタンクにはホースがいっぱい刺さってますが、今回交換したホースがどれかわかりますか?

Img_3629a
エグザンティア ブレークといえば、先週下取りでこちらの前期型が入庫しました。
内外装を掃除してきれいになったんですが、いかんせん過走行気味なので再販するのもどうか…。
Img_3638a
車検もたっぷり残っているので抹消登録するのはもったいないけれど、代車にするには少し手を入れないといけない部分もあるし…さて、どうしましょう。

Img_3642
最後にルーテシアRS。昨日の写真ですが、これが標準状態のテールランプ。
Img_3647
で、こちらが作業後。どこが変化したかわかるでしょうか?

正解はウィンカーの球。アンバーバルブからクロームシルバーのタイプに交換しました。
作動した時だけアンバーに光るバルブです。

|

« 遊び半分仕事半分…6:4?7:3? | トップページ | AX美浜車載カメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60244/48517027

この記事へのトラックバック一覧です: エグザンティアのLHM漏れとルーテシアの…:

« 遊び半分仕事半分…6:4?7:3? | トップページ | AX美浜車載カメラ »