RSのメンテは泣けてきます
三日前から喉の調子が悪くて、声が出ません。風邪でも引いたんですかねぇ。
昨日、某オイルメーカーの営業マンからもらったのど飴舐めながらブログ書いてます。
昨日はお休みだったんですが、ムルティプラのトラブルシューティングの続きをしていました。
こう忙しいと落ち着いて休んでいられません。
店に居ると電話が鳴ったり人が来たりするんで、結局普通に仕事になっちゃうんですけどね。
このムルティプラ、原因が一つとは限りませんが、どうやらオルタネーターに問題があるのは間違いなさそうです。
こっちは中古車の205ラリー。暇があったら手を掛けようと思いつつも、暇なんてありゃしません。
オーバーホールしようと思ってキャブレターをはずしたまま放置状態です。そのうち…、きっと…、多分…。いつになるやら。
で、今日の話。車検のクリオRSです。ウォッシャーポンプがダメなので交換しました。ウィーンとポンプが回っても、水が出てきませんでした。
ポンプというより、内蔵されてるバルブがダメなんですけどね。
ゴムをふやけさせるような攻撃性の高いウォッシャー液を使ってるとダメになる傾向が強い気がします。(そんなウォッシャー液あるのか?)
バルブを分解すると中のゴムがブヨブヨになってることがほとんどなんで、そんな気がしていますがどうなんでしょ?
ドライブベルトにひびが入っているので交換します。
ベルト交換するだけなのに、バンパーはずしたりヘッドランプはずしたりと大げさですが、それだけメンテナンス性が悪い車なんです。
ベルトを緩めようと、オートテンショナーに力をかけたらポロッと欠けました…。あああ、もう!
テンショナーは中古で対応。あれこれ苦労しましたが、新しいベルトが付きました。
後はルーチンワーク。
スモールランプが黄色いのはアウト!白いのに交換しました。
もう一台、車検のエグザンティアV-SX 16Vは継続検査を受けました。残りは明日作業します。
ああ、疲れた。
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