2009年の予定終了
年末のバタバタに紛れてブログの更新を端折ってしまいましたが、106の車検や309の燃料ポンプの電源トラブル、サクソのバッテリー交換など、予定していた作業を年内に無事終えることが出来ました。
作業場の大掃除と床塗装も、多数の協力者のおかげでスムーズに片付いて、これで安心して新年が迎えられそうです。
皆様どうぞ良いお年を。
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年末のバタバタに紛れてブログの更新を端折ってしまいましたが、106の車検や309の燃料ポンプの電源トラブル、サクソのバッテリー交換など、予定していた作業を年内に無事終えることが出来ました。
作業場の大掃除と床塗装も、多数の協力者のおかげでスムーズに片付いて、これで安心して新年が迎えられそうです。
皆様どうぞ良いお年を。
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12月26日(土)、12月27日(日)の二日間、作業場の清掃や床塗装等を行います。
200kg近くあるベンチプレスの移動など、人手が欲しいので「手伝ってやってもいいぞ」という方は、ぜひご協力をお願いします。
汚れても良い格好でご来店ください。
106S16の継続検査。これで年内の車検は終わりー。
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昨日更新してないので、一部昨日の写真も混ざってますが、気にせず進めます。
車検のプジョー106S16は、オルタネーターの交換とその他諸々の整備も終わって、年内に検査を受ける予定です。
長らく時間の掛かっていたエグザンティア アクティバターボも、左右のバランス、前後の車高、四輪ホイールアライメントのそれぞれの調整・点検をして、現状でベストと思われる落としどころをやっと見つけました。
アクティブサスペンションって面白い!いい勉強になりました。
こちらは先週ハブベアリングを交換したプジョー309GTiです。エンジンを停止しても、フューエルポンプが止まらないトラブルを点検します。
と、その前に、バッテリーのアースケーブルがあまりにもお粗末だったので作り直しました。
フューエルポンプリレーは、確かこの辺りに…。
あれ?ない!
ポンプリレーが見つからないので、配線を追っていきます。
はずしたついでにヒューズボックスの点検。
これは問題なし。
配線を追っていって、やっと見つけましたポンプリレー。ここにありました。
ここまで調べておいて、よくあることなんですが、ちょっとリレーを触ったら全く症状が出なくなりました。
分解して目視点検してみるものの、端子がやや煤けてる程度で、リレーがNGと決め付ける説得力に欠けます。
これ以上探求のしようがないので、リレーの作動を目視確認できる状態で、経過を確認するとします。
また症状が出るようになってくれると、助かるのですが。
黒いC3は、エンジンオイルとATフルードの交換で入庫しました。最近、オートマチックの調子がいまいちなのでオイル交換して様子見するとのことです。
で、抜いたオイルは真っ黒でした。
ちなみに新しいオイルはこんな色してます。
オートマチックトランスミッションは壊れたら修理代が高くつくことが多いので、壊れる前に定期的にオイル交換をすることをおすすめします。
最後に青いサクソ。エンジンオイルの交換をしました。
オイルは、ルブロス ナノパフォーマです。
バッテリーが気になるので点検して!とのことで、テスト結果は「要交換」。
近日中にバッテリー交換のご依頼を受けました。
今日はこれでおしまい。
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車検で入庫中のプジョー106S16です。
前回、バッテリーテスターでオルタネーターの不具合を発見したのでオルタネーターを交換します。
オシロスコープを使わなくても、簡単にリップルの不具合が発見できるのでバッテリーテスターは便利です。
とにかく、オルタネーターをはずします。
新旧のオルタネーターです。走行距離が多いので、分解修理せず丸ごと交換します。
新しいオルタネーターは、この時のと同じ国産の大容量オルタネーターです。純正新品パーツより安く、リビルト品並みの価格で、容量アップという好都合のオルタネーターです。
クランクプーリーにズレがあったので、こちらも交換します。
これも純正ではなく社外品を使います。レッドポイントオリジナルのクランクプーリーです。インシュレーターが省略されてますが、価格は純正パーツの半値以下です。
せっかく目盛りが刻んであるので、トップを出して取り付けしました。
配線を保護しているコルゲートチューブも劣化してボロボロだったので交換しました。
下から覗いたところ。
奥の方に、真新しいオルタネーターが見えます。
取り付け完了です。
新しいオルタネーターのリップルテスト。結果はもちろん正常です。
リップルって何?と思った人はオルタネーターの仕組みを勉強してみるとわかりますよ。
車検なので他にもいくつか不具合のある部品を交換していきます。
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中古車のご案内です。
プジョー 205 ラリー
1990年 左ハンドル 5速マニュアル ボディーカラー:白 3ドアハッチバック
車検無し 新車並行 ワンオーナー リサイクル預託済み
1300cc SOHC WEBER 40DCOM ツインキャブ
エアコン、パワステ、パワーウィンドウ、ラジオなど付いてません。はずしたんじゃなくて、元から付いてません。(ヒーターは付いてます。)
フルノーマルで、素材としてボディーの状態は良いですが、シートが破れていたり、それなりの仕上げが必要です。
納車整備の内容次第で費用に幅が出るので、価格は応談ということで。
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先週から入庫中のプジョー309GTiです。ハブベアリングからゴロゴロと異音が発生しているので修理します。
ハブをはずしたところ。
はずしたハブとドライブシャフト。
走行距離が多いので、ドライブシャフトもオーバーホールします。
ハブからベアリングを抜いたところ。
新しいベアリングが付きました。
ドライブシャフトの分解と清掃。
ドライブシャフトのベアリングも交換します。
オーバーホール済みのドライブシャフト。
元通りに組み付けて完成です。
ゴロゴロ異音はなくなりました。
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17日、18日と店の休みをいただいて、研修へ行ってきました。
年内最後の講習でした。
学んだことが少しは身に付いたでしょうか?
来店の際に、エンジン故障診断の話だとかを理屈っぽく語りだしたら、「あ、こいつ、この間の研修で学んできたことしゃべってやがるな」とでも思ってください。
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忙しくてバタバタしてます。ブログもすっかり放置気味で久々の更新になってしまいました。用事が多くて、入庫車両の作業もなかなか思うように進められないでいます。こんな状況なのに、今週は研修が二日間もあるし…。何とかなるのでしょうか。
そんなわけで、少し手抜き更新でご勘弁を。
写真は車検で入庫中の106S16です。あ、ブログは手を抜いても、作業の方はもちろん手を抜きませんよ。
手始めにバッテリー点検とか。要交換って出てますが。
オルタネーターもダイオードかコイルがダメっぽいですねぇ。
そうそう。今週末は忘年会の予定もありました。
参加申し込みがまだの方はお早めにどうぞ。
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年末です。仕事も車もいっぱいです。
サクソ スーパー1600は昨夜入庫しました。
リフトで上げてエンジンオイルの抜き換え。
「ドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付けしたので、配線を隠して欲しい」とのことです。
アースはカーペットの下のポイントに。きっちり配線を隠しました。
せっかくドラレコとレーダーの配線を隠したのに、ETC車載器の配線がベローンと垂れ下がってるのが気になります。
ヒーターコントロールレバーの可動部に配線が通ってたりして、良い状態ではありません。
配線加工したり、取り回しを変更して、スッキリさせました。これで配線を噛み込む心配もないでしょう。
見えないところに拘っても、やっぱり見えませんね。
エアコンフィルターの詰まりが直ったメガーヌセニックも、追加でエンジンオイル交換。
最後は、懲りずにまたアクティバのサス調整。
この写真はモロにノウハウ流出になってしまうかも?いや、違うな。そんなノウハウがあったら、こんなに調整に何日も時間が掛かるはずないですもんねぇ…。
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昨日注文しておいたメガーヌセニックのエアコンフィルターが入荷しました。というか、はじめBOSCHに注文してたんですが、届いたのを取り付けようとしたら形が全然違ってて、あわてて純正部品を取り直しました。
先週もブレーキパッドをBOSCHから取ったら形状が違ってたことがあったんですよ…。時々パーツリストに間違いがあるようで困ります…。
何にしても代わりの部品がすぐに入荷してよかったです。無事に取り付けして完成です。
次は最近悩まされているエグザンティア アクティバターボ。
って、アクティバに夢中になりすぎて、気付いたら今日はこれだけしか写真撮ってませんでした。すいません。
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プリンターを使っていたら、液晶画面に「サービスセンターへ連絡してください」と表示されてエラーになりました。
それで、サービスセンターへ連絡すると「その製品は生産終了から5年経過していて部品がないので、修理を受け付けません」の一言で終わってしまいました。
今時はそんなものなんですかねぇ?インクカートリッジはまだたくさん販売してるのに、部品は無いから壊れたら買い換えしろってことでしょうか?
もしそんな考え方を、車に当てはめたとしたら…。たくさん車が売れるかなぁ?いやいや、そうじゃなくて、うちのユーザーさんの多くは買い換えしなくちゃいけなくなってしまうでしょうねぇ(笑)
もういっそのことプリンターが壊れた時は、液晶画面に「買い換え時期です」って表示して欲しいくらいです。
とまあ、愚痴はこれくらいにして。
メガーヌセニックは、エアコンの風が出ないトラブルで入庫しました。
その向こうの106S16は車検で入庫中。まだ手付かずですが、今年中には何とか終わらせるつもりです。
そのセニックは、風も出ませんが、ブロワを回すとボコボコと変な音がしていました。で、見てみると、エアコンフィルターは真っ黒になって詰まってる上に、ビニールのくずがたくさん出てきました。
ブロワファンの中にまで詰まっていて、モーターをはずして掃除したかったのですが、簡単にはずせないので、エンジンルームの隙間から苦労してゴミをかき出しました。
ネズミの糞がたくさん出てきたので、おそらくネズミが持ち込んだのが原因でしょう。
フィルターの在庫がなかったので発注しておきました。
こちらは106ラリーの運転席足元です。ペダルカバーを付け直して欲しいとの依頼です。
アタッチメントがかましてあったのを取っ払って、
ペダルに穴を開けて、カバーを直付けしました。
最後はまたエグザンティア アクティバです。
昨日、調整したのは失敗でした。車高バランスはバッチリ出てたんですが、夜に試運転してみたら乗り心地がよくありませんでした。
微妙な調整で、乗り心地が変わったり、サイドスリップが狂ったりします。この調整がなかなか難しいです。
なんとなくですが、ほんの少しだけ左を低くした方が乗り心地がよくなるような気がします。どうして?
再調整したので、また今夜試運転してみます。
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プジョー309GTiです。走行中にゴロゴロ異音がするということで入庫しました。
少し乗ってみたところ、どうやらハブベアリングがダメになってるっぽいです。車にマイクを取り付けして、場所の特定をします。
走りながら、いくつか取り付けしたマイクのチャンネルを切り替えながら場所を探ります。
んー、でも今日はちょっとノイズを拾いすぎてるみたいです…。
前から音が出ているのは間違いないので、確認のため、ドライブシャフトをはずしてみます。
やっぱりハブベアリングがダメになってますね。
このベアリングもガラガラしてます。
今日のところは部品がないので、とりあえず元に戻してリフトから降ろします。
続いて、同じプジョーの106ラリーです。少し前にクーリングファンが割れてしまい、ラジエターに擦れて音が出ていたのですが、部品がなかったので応急処置でごまかしていました。
本国にバックオーダー手配していた部品が入ったので、ファン交換のため入庫しました。
応急処置の図。とりあえずラジエターに当たらなくはなってますが、バランスが悪いので振動が出ます。
車両からファンをはずして、新旧パーツの比較。
そのままでは取り付けできないので、中のリブを切り落とします。
あとは元通りに戻して、組み付け完了です。
で、今日最後はアクティバ。アクティブサスペンションの左右の車高調整です。
この微調整が難しいです。根気良くやってくしかないですね。
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久しぶりにOT1000を外に出しました。思えば今年もちっとも動かしてませんでした。
年に一度、外へ出してちょこっと動かしてやるのがやっと…。OTを外に出すと「ああ、年末が近づいてきたなぁ」と思ってしまうほど、12月の風物詩になってしまいました。
ちょっとした点検・調整とエンジンオイルの交換をしました。
短い間でしたが代車で活躍してくれたパンダは、現状販売で売れて、今日が納車の日でした。
(いや、実際にはガソリンが漏れたり、バッテリーが上がったりの不動期間があって、あんまり活躍してなかったかも?)
アウディA4はエンジンオイル交換で来店です。
ブレーキランプが切れていたのでバルブ交換もしました。
最近、球切れの車がちょくちょく入庫してます。一時、バルブの在庫を切らしてしまったぐらいです。
アクティバは昨日も車高調整したのに、今日また測定すると車高が狂ってました…。まあ、そんな気はしてたので、これはまたやり直します。
最後にエグザンティアブレークがLHMオイル漏れで来店です。リターンホースでも切れてるのかと思ったら違いました。
原因はハイポンプでした。リングシールの在庫があったので、すぐ交換しました。他から漏れがなければ、これで止まるはずです。
LHM漏れを修理した後、アクティバの参考用に車高をチェックしました。やっぱり、アクティブサスではないハイドラクティブでも、左右で車高がきっちり揃ってるわけではありませんね。
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やきもきって言うほど、イライラしたわけじゃないんですけどね。
シトロエンC3がヘッドランプとフォグランプの球切れで入庫しました。
ヘッドランプのバルブは車上で交換。フォグランプのバルブはランプをはずして…
バルブをはずそうとしたら、コネクターが焼きついていてはずれません。無理に抜こうとしたらバルブが壊れてしまいました。
部品はコネクターだけの単品供給がなく、フォグランプASSYになってしまいます。ユーザーさんに説明したら、気前良く「じゃあフォグランプを注文しておいて」ということになりましたが、どうせいらなくなる部品なら、ダメ元でちょっと加工してみることにしました。
ということで、コネクターを切り落として、圧着端子に作り替えました。
元通り組みつけてみると、ちゃんと点灯しました。今日のところはフォグランプを交換せずに済みました。
こちらは車高調整で入庫のエグザンティア アクティバターボです。
このハイトコレクターが左右の油圧を制御しています。
うまくいかなくていろいろやってたら、頭が混乱してきたので、基本に戻って資料を見直し。
ロッドの長さを左右あわせて、それから傾き調整を…。
「リフトで上げては調整、降ろしては測定」を何度も繰り返して、だんだんコツがつかめてきました。
落としどころはこの辺かな。
だいたい良さそうなところで固定して試運転。
でまた、試運転後に測定すると、また車高が違ってるんですよね、これが。
キャスターアクションも左右で少し違うような感じがするし、もう少し煮詰める必要がありそうです。
今日はラテンフェスタの年間表彰式があるので、早上がりして今から出かけてきます。
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試運転中の一コマ。この写真を見て、何か気がつきますか?
さて、205ラリーの昨日の続きです。キャブレターの調整をしました。
アイドリングもまずまず、吹け上がりもまずまず。とりあえずこんなところでしょうか。在庫車にばっかりかまっていられませんので。
ゴルフカブリオは、エンジンオイルとオイルフィルターの交換で来店です。
おっと、ベルトがやばそうですよ。
このワイパーは昨日パッド交換したルーテシアRSの。追加でリフィル交換しました。
おまけ。
在庫車にばかりかまっていられないとか言いながら、こんなことを。
205ラリーのステッカーを採寸してレプリカを作りました。
だいたい良さそうな感じで出来ましたが、もう少し煮詰めが必要なようです。
完成したところで、張り替えるかどうかはまだ考えてませんが。
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今日もいろいろありました。入庫中の車をどんどん片付けていきます。
赤いプントは継続検査。
ルーテシアはブレーキパッドの交換。
その前に、気になるオイル漏れチェック。
うーん、やっぱり漏れてます。が、この修理は大作業になりそうなので、少し先送りにします。
まだパッドの残量が半分ほど残ってますが、ユーザーさんのリクエストで低ダストタイプのパッドに交換しました。
エグザンティアは、サスペンションと格闘中。まだコツがつかめません。
最後に205。もう少しエンジンを何とかしたいです。
キャブレターをはずさずに、ちょっとだけ上から出来ることをやってみます。
DCOEに換装されている車両が多いですが、この車両はオリジナルのDCOMのままです。
はずしたついでにメモとか。
ニードルバルブは在庫を持ってたので交換。ちょっと段がついてました。
フロートのクリップもちょっと減ってましたが、フロートは高さ調整してそのまま使います。
掃除して、元通り組み付けて、いざキャブ調整!
と行きたいとこですが、日が沈んでしまって、こんな時間にブンブン(パンパン?)やってると近所迷惑になるので、今日は組んだところまででお預けです。
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今日は本当は仕事を休んで、工場の床の塗装工事をする予定だったんですが、現実問題、仕事が多くてそんなことしてる余裕ありませんでした。
午後からは自動販売機の設置の立会いもありました。
今度のはアサヒです。どうぞご利用ください。
205ラリーは三日かけてやっと調子が出てきました。
「一発でエンジンが掛かる!」そんなの当たり前のことなのに、なんかちょっと感動。
205ラリーの調子が出てきたら、今度は在庫の106ラリーがエンジン不調に。なぜ急に?
「106ラリーも楽しいけど、やっぱキャブの205ラリーの方が、エンジンが断然気持ちいい!」という心の声が聞こえて嫉妬でもしちゃったのかな。
プラグコードを交換して、事なきを得ました。
そういえば昔、パンダ1000CLの購入を決めた帰り道、45パンダがエンジン不調になったことがありました。あのときもプラグコードが原因でした。やっぱり車ってヤキモチ焼くんでしょうか?
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