309のハブベアリング、106のファン、アクティバのサス
プジョー309GTiです。走行中にゴロゴロ異音がするということで入庫しました。
少し乗ってみたところ、どうやらハブベアリングがダメになってるっぽいです。車にマイクを取り付けして、場所の特定をします。
走りながら、いくつか取り付けしたマイクのチャンネルを切り替えながら場所を探ります。
んー、でも今日はちょっとノイズを拾いすぎてるみたいです…。
前から音が出ているのは間違いないので、確認のため、ドライブシャフトをはずしてみます。
やっぱりハブベアリングがダメになってますね。
このベアリングもガラガラしてます。
今日のところは部品がないので、とりあえず元に戻してリフトから降ろします。
続いて、同じプジョーの106ラリーです。少し前にクーリングファンが割れてしまい、ラジエターに擦れて音が出ていたのですが、部品がなかったので応急処置でごまかしていました。
本国にバックオーダー手配していた部品が入ったので、ファン交換のため入庫しました。
応急処置の図。とりあえずラジエターに当たらなくはなってますが、バランスが悪いので振動が出ます。
車両からファンをはずして、新旧パーツの比較。
そのままでは取り付けできないので、中のリブを切り落とします。
あとは元通りに戻して、組み付け完了です。
で、今日最後はアクティバ。アクティブサスペンションの左右の車高調整です。
この微調整が難しいです。根気良くやってくしかないですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント