« トゥインゴ車検とルーテシア点検と206 | トップページ | キャリアアップ講座 »

2009年11月18日 (水曜日)

継続検査の話

明日、明後日の19日(木)と20日(金)は、研修の為休業いたします。


って、これだけじゃ手抜きなので…。


Img_0013
先日車検を受けたルノー トゥインゴの後整備。
Img_0027
薄くなっていたフロントブレーキパッドを交換しました。
こんなに磨耗していても、車検は受かってます。
実際には、パッドが磨耗してくるとブレーキバランスが狂ったりして、そうなると車検もNGになるのですが、パッドの残量に関して言えば、車検は問題なく通過しています。
車検が受かったというのは、検査に落ちなかったというだけで、車両状態が完璧ということではないのでご注意ください。
Img_0029
例えば、ホイールアライメントにしてもそう。日本の車検制度では、フロントのサイドスリップしか検査しません。アライメントが狂っていても、サイドスリップさえ基準値に入っていれば検査は合格します。リヤなんてサイドスリップすら検査してません。アライメントが狂っていて、タイヤが偏磨耗してしまう様な車両でも、車検を通ってしまいます。

車検なんて、そんなもんです。


何を言わんとしているか、理解できる方にはもはや説明不要だと思いますのでこの辺で。

|

« トゥインゴ車検とルーテシア点検と206 | トップページ | キャリアアップ講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60244/46798816

この記事へのトラックバック一覧です: 継続検査の話:

« トゥインゴ車検とルーテシア点検と206 | トップページ | キャリアアップ講座 »