106ラリーのオルタネーターの続き
手付かずの入庫車両が溜まってきてますが、今は106ラリーの作業に集中します。
オルタネーターのブラケットです。プーリーの位置を合わせるために取り付け面を8mmほど削り落としました。ステーと干渉する場所も削り落としてあります。これでうまく行けばいいけれど…。
そのブラケットを塗装して仮固定。エンジンブロックも一部ステーと干渉するので削り落としました。
オルタネーターを仮組み付け。下から。
上からも見て、不具合がないかしっかりチェックします。
数ミリですが、テンショナーの取り付け位置がずれるので新しいものに取り替えます。
S16用の流用です。
もう一個ステーを作ります。穴を開けたり、切ったり削ったり。
出来たステーは、これまた塗装して、ここに使います。
エアコンコンプレッサーのブラケットも干渉するので邪魔なところを削ります。
コンプレッサーのブラケットが付きました。
寸法が変わるので、B端子のケーブルは新しく引きなおします。
配線の位置確認。
コンプレッサーの仮組みもしたところで、プーリーの位置確認をしようと思ったんですが、ベルトの長さが足りなくて出来ませんでした。
ベルトの再使用が出来なくなったので、長さを測って新しいベルトを手配します。
エキマニをつけてチェックを…と思ったんですが、エキマニの取り付けが出来ません。オルタネーターがちょっと大きくなっただけなのに…。
どうしてもクーラーホースが邪魔になるので、クーラーガスを抜くことにしました。
ふうー、やっとエキマニが付きました。
このレイアウトならなんとかなりそうです。devilのエキマニでよかった。スーパースプリントだったらやばかったかも。
またエキマニをはずして、寸足らずになってしまった配線を延長して取り付けて…。
夢中で作業していたらまた今日も夜中になってしまいました。今日はもうおしまいにします。
| 固定リンク
コメント