サンクのシートとサクソのオルタ
まずはルノー サンク アルピーヌ。
スパルコのバケットシートが付いてますが、これをレカロに取り替えます。
パイプフレームで下固定のスパルコと、シェル構造でサイド固定のレカロシート。
このスパルコシート、「よくこんな取り付け方したなぁ…」といった感じのつけ方がしてありました…。
スライドレールとベースフレームは加工して再使用、サイドステーを追加して何とか形になりました。
今日はシートを仮組みしたところまで。
シトロエン サクソは、チャージランプが点いたり消えたりで入庫。
電気系統を点検してみたところ、どうもオルタネーターが怪しいので、オルタネーターをはずしました。
で、はずしたオルタネーターを分解してみると…
直接の原因はブラシの磨耗でした。走行距離が多いので、ベアリングやダイオードも心配です。
オーバーホールするよりも、電装メーカーが直接供給する新品パーツが安かったので、新品のオルタネーターに交換します。中身は一緒で、純正(PSA プジョー・シトロエン)の箱に入ってないだけです。ちなみに、今回のオルタネーターはVALEO製です。
新しいオルタネーターを取り付けました。
ドライブベルトにヒビが入っていたので交換したいところですが、生憎在庫を切らしていたので、ベルトの入荷待ちで今日はここまでの作業とします。
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