206点検、C2車検
プジョー 206 XSの点検。一通りチェックして、気になるところを洗い出していきます。
シトロエン C2 GTは車検で入庫。
タイヤの劣化がひどいので交換します。
ルノー サンク アルピーヌは、仮固定だったバケットシートを位置決めして本固定。
冷却系が気になるので圧力テストを実施。 あ!圧力キャップから漏れてる…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
プジョー 206 XSの点検。一通りチェックして、気になるところを洗い出していきます。
シトロエン C2 GTは車検で入庫。
タイヤの劣化がひどいので交換します。
ルノー サンク アルピーヌは、仮固定だったバケットシートを位置決めして本固定。
冷却系が気になるので圧力テストを実施。 あ!圧力キャップから漏れてる…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
店舗敷地内が車でいっぱいになりました。写真に写ってる以外にも、サクソやチンクエチェントが来たりして、修理相談やパーツの受注、新車の商談があったり、来月もまだまだバタバタしそうな気配です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
自家用車のAX 14TRSです。忙しくてかまってる時間はないのですが、放っておくわけにもいかないので、仕事の合間にラジエターを交換しました。
まずは、エキゾーストマニホールドをはずして…
ラジエターがはずれました。
新旧のラジエター比較。ちなみに初期型キャブレター仕様のラジエターは、純正品の供給が終了しています。これはメーカーが直接供給している物。フィンのデザインが若干変更されているようです。
こうなることを予想していて、少し前から在庫を確保していました。というか、交換するのが面倒なので、漏れるまで放っていました。
新しいラジエターが付きました。
全部組み付けて、圧力テスト。
ヒーターコアをまだ修理していないので、そちらはバイパスしたままです。
ラジエターは漏れを予想して準備していたのに、まさかヒーターコアまで漏れ出すとはねぇ…。引き続き、ヒーターコアの入荷待ちです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先日ベルトの在庫切れで作業が中断していたシトロエン サクソの続きから。新しいベルトを取付して、発電量の点検。オイルフィルターをはずしているので、エンジンオイルの補充もして完成です。
追加作業で、給油口のふたをなくしちゃったので新しいの取り付けておいて…
リクエストで、シトロエン スポールのアルミキャップを取り付けました。
ハマー H2は、保険の見積もりをつくる関係でエンジンの点検です。これは…、専門外の分野なのでブログでは割愛します…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
まずはルノー サンク アルピーヌ。
スパルコのバケットシートが付いてますが、これをレカロに取り替えます。
パイプフレームで下固定のスパルコと、シェル構造でサイド固定のレカロシート。
このスパルコシート、「よくこんな取り付け方したなぁ…」といった感じのつけ方がしてありました…。
スライドレールとベースフレームは加工して再使用、サイドステーを追加して何とか形になりました。
今日はシートを仮組みしたところまで。
シトロエン サクソは、チャージランプが点いたり消えたりで入庫。
電気系統を点検してみたところ、どうもオルタネーターが怪しいので、オルタネーターをはずしました。
で、はずしたオルタネーターを分解してみると…
直接の原因はブラシの磨耗でした。走行距離が多いので、ベアリングやダイオードも心配です。
オーバーホールするよりも、電装メーカーが直接供給する新品パーツが安かったので、新品のオルタネーターに交換します。中身は一緒で、純正(PSA プジョー・シトロエン)の箱に入ってないだけです。ちなみに、今回のオルタネーターはVALEO製です。
新しいオルタネーターを取り付けました。
ドライブベルトにヒビが入っていたので交換したいところですが、生憎在庫を切らしていたので、ベルトの入荷待ちで今日はここまでの作業とします。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
午後から所用でレーシングカートを運ぶ用事があったので、軽トラックを借りました。
せっかく軽トラックを借りたので、午前中は産業廃棄物を運んで処分しました。エンジンにラジエターにバンパーにブレーキディスクローターに…鉄くずなんかは資源として再利用されます。
ただでさえ入庫車が多くてヒーヒー言ってるところに、家人のシトロエン AX 14TRSが、「室内にクーラントが漏れてる!」ということで入庫。
確かに、足元の吹き出し口からクーラントがたれてます。
先月ヒーターホースがダメになって交換して、その後ブログには載せてませんでしたがラジエターホースにもトラブルがあってそれを修理して、今度はヒーターコアが…。ここのところ冷却系のトラブル続きです。もう初度登録から20年も経つので仕方が無いですね。
ヒーターコアの入荷に時間が掛かるようなので、とりあえず、適当なホースでバイパスしてしのぎます。
バイパスしたホースから漏れが無いか、キャップテスターで圧力をかけて点検。
バイパスしたホースは大丈夫でも、今度はラジエタータンクのカシメ部分から漏れ出してしまったようです。
ああ、絵に描いたように、弱いところが次から次と…。
ラジエターはそろそろやばそうだと思って、在庫を確保しておいたので、時間を作って潔く交換するとします。
先日から入庫しているプジョー 206は、追加作業で簡単な点検をして、不具合箇所がないか見て欲しいとのことで、リフトアップして各部の点検をしました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
オークション会場へ行ったり、陸事に行ったり、取引先をはしごしたり、出たり入ったりの忙しい一日でした。
アルファロメオ 147 ツインスパークは、継続検査で運輸支局へ。
プジョー206XSは、いくらか試運転したもののその後エンジンチェックランプは点灯しません。
下回りのガタガタ音は、ボルトが脱落してフロントバンパーがはずれていた為でした。取付し直して問題解決です。
ルノー サンク アルピーヌは、マフラーが完成。
試運転がてら早速引き取ってきました。
カムプロフィールのおかげで、かなりの苦労を強いられたマフラーです。
この車両、9月6日のラテンフェスタ スーパー1400トロフィーに参戦予定ですが、課題がいっぱいで間に合うかどうか…。
リフトに載っているのは、エンジンヘッドOHのフィアット プント HGTアバルト。
今日はここまで進みました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
アルファロメオ ジュニアザガートです。
ETC車載器を取付しました。ユーザーさんの希望で、カプラーで取外しが出来るようにしました。
プジョー 206は、エンジンチェックランプ点灯で入庫です。
故障コードを読み取った後、試しにコードを消去したらランプも消えました。下回りから異音もするということなので、試運転して様子をみることにします。
アルファ147は車検の続き。
スパークプラグは再使用。
シトロエン サクソは時々チャージランプが点灯するということで入庫。しばらくお預かりです。
最後にシトロエン 2CVのエンジンオイルの交換をして、今日は終わりです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
フィアット プントがエンジンオイルとオイルフィルターの交換で入庫しました。
ですが、ボンネットを開けようとしたら、ボンネットワイヤーがはずれていてボンネットが開きませんでした。
ボンネットオープナーをはずして、ワイヤーを接続しなおして無事ボンネットが開きました。
エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。
続いて、シトロエン サクソが入庫。
ETC車載器を取付しました。
フェラーリ 456GTは、エアコン添加剤の補充で入庫。
マニホールドゲージをつなげて圧力を点検するとやや不安要素が…。とりあえずは冷えているので、エアコンガスを少し補充して様子見とします。
アルファ147は車検で入庫です。
エンジンオイルとオイルフィルターの交換ぐらいで、なるべく低予算で済ませる予定です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ランチア イプシロンの継続検査をうけました。
そういえば、“ランチア”って、輸入元の違いなのか車種によるのか、車検証に“ランチャ”って書かれてるのもみたことあります。この車の表記は“ランチア”でした。
メルツェデス・ベンツとかジャグァーと書かれた車検証は見たことありませんが、そういうのも存在するのでしょうか?
ルノー ルーテシア 16Vの昨日の続きです。
ドライブシャフトを分解してきれいにしました。
グリスを詰替えて、新しいブーツを組みました。
オーバーホールしたドライブシャフトを車両に取付して、
グリスが飛散して汚れていたので、スチーム洗浄して、ギアオイルを補充して完成です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
お盆休みをいただいていた為、久々の更新になりました。上の写真は盆休み中のひとコマ。どこだかわかりますか?
ランチア イプシロンは車検で入庫中です。
交換部品はスパークプラグくらい。特に不具合はありません。
ホーンマークが無かったのでステッカーで対応。あとは検査を受けるだけ。
続いてリフトに載ったのはルノー ルーテシア 16V。
ドライブシャフトブーツが破れてグリスが飛散してます。
ドライブシャフトをはずしてオーバーホールします。
時間の都合で、今日ははずしたところまで。
分解してブーツ交換するのはまた次回。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
シトロエン C4 ピカソ 1.6HDIにETC車載器を取り付けしました。今月登録されたばかりのぴかぴかの新車です。
左ハンドル 5速マニュアルの並行輸入車です。
エンジンは、1.6Lのディーゼルターボ。
下取車からはずしたETC車載器を再セットアップして取り付けします。アンテナの取り付け位置が制限される上、バイザーにスライド機能がついているので配線を通す場所にも気を使います。
ETC車載器本体は運転席足元付近に取り付けしました。
ユーザーさんが乗ってみてインプレッョンを聞かせて欲しいとのことで、ETC車載器を取り付けした後、作動チェックも兼ねて少し高速を走ってみました。
以前、C3のディーゼルターボに乗った経験から、あまり期待していませんでしたが、このC4ピカソは別物でした。乗り心地もいいし、力もあるし、乗りやすくて非常によく出来た車でした。
あ、そうそう。この車両、ステアリングパッドのスイッチがプラスチックでした。
ゴムのものよりクリック感があってよい感じです。
エグザンティア アクティバは、クーリングファンが片側しか回らないトラブルで入庫しました。こちらはガソリンのシングルカムターボです。
原因を調べてみたら、ファンリレーの接点が焼けていました。今日のところはとりあえずリレーを交換してしのぎます。
メルセデス・ベンツ CLK240は、「トランクを閉めたら、ハイマウントストップランプが取れちゃった!」ということで入庫です。
レンズが割れてはずれてしまっています。お盆休み時期で、パーツの手配が出来ないので、接着して再使用します。
今日接着して一晩置いて乾燥させてから、明日取り付けします。
明日は納涼会のため、早めに閉店します。
なお13日(木)~16日(日)は夏季休業いたします。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
スズキ アルトに続いて、また軽四輪の車検。今度はホンダ ライフです。この車に乗ったことある当店のユーザーさんも多いはず。
エアフィルターやスパークプラグなどの消耗品類を交換しました。
タイロッドエンドボールジョイントブーツも破れていたので交換。
モチュールケアシステムを実施して、エンジンオイルとオイルフィルターの交換をしました。
続いてシリンダーヘッドOH中のフィアット プント HGTアバルトが久しぶりに工場へ。
面研、シート研磨、ポート加工などが終わってきれいになったシリンダーヘッドです。
ステムシールを交換して、バルブを組んだところ。インテークバルブが曲がっていたので、2本だけ新品です。
ピストンにこびりついていたカーボンを落として
ヘッドが載りました。
今日はここまで。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
代車のアルトの継続検査は昨日受けました。
アルファ156V6は、エンジンオイルとオイルフィルターの交換で入庫。
相変わらず、作業しにくい場所にオイルフィルターが付いてます。熱いし狭いし、はずれたフィルターが出てこないし…で大変です。
ルノースポールスピダーは、ホイールアライメントの調整が終わって、下回りの防錆ペイント。6月から入庫してましたが、これでやっと予定していた作業が終了です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
お盆休み前のこの時期、どこの車屋さんもきっと忙しいんでしょうね。うちも同じです。
フィアット プントの継続検査を受けました。
このショットは、手前からエンジンOHのASA 1000GTとルノー クリオ ウィリアムズ、エンジン不動のハマーH2の自力で動けない3台。この3台は盆休み明けまで持ち越し確定です。
ハマーなんてただでさえ大きいのに、動かないなんて…。重さ3トン。押してもびくとも動きません。もう笑うしかありません。
代車のスズキ アルト。きっとお世話になった人がたくさんみえるはず。
貸し出し中だったのですが、車検が切れそうになったため、急遽返却してもらって、車検整備です。
足回りとエンジンルームをきれいにして、ロワーアームのボールジョイントブーツ交換とか、
ベルト類の交換、
エアフィルター、スパークプラグ、エンジンオイルの交換などをしました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
シトロエン C3のエンジンオイル交換をしました。
ETC車載器の取り付けもします。
取り付け完了。
ルノー スポールスピダーは、タイヤ・ホイール交換。
リヤタイヤはインチアップ。
ショックのオーバーホールとスプリングの変更をして、車高もいじってタイヤサイズも変わったので、明日ホイールアライメントの調整・測定をします。
ルノー メガーヌクーペ16Vは、長いこと在庫してたのがやっと売れました。
久しぶりに動かそうとしたら、燃料ポンプが動きません…。
燃料ポンプの交換をしました。
本日最後は、車検入庫中のフィアット プントELX。
エンジンオイルとオイルフィルターの交換。
ブレーキリザーバータンクのキャップのパッキンが切れていたので、キャップ交換。
エアフィルターも真っ黒なので交換。
テールレンズも色あせしているので交換。
シフトレバーのボタンのメッキが剥がれていたので
これも交換。
一通り作業を済ませて、検査を受けます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
薄いグリーンのプントが車検で入庫です。
各部の点検をして必要なパーツの手配をします。
エンジンルームや下回りのスチーム洗浄もしました。
ルノー サンク アルピーヌは、カッティングシートを剥がしたり、マフラーを作ったりいろいろする予定で入庫しています。
クーラントが漏れてたりして、予定している他にも何かといろいろ手がかかりそう…
カッティングシートは剥がしたので、今度は車を移動させて、マフラー製作です。
排気音があまりにもやかましいので、ちょっと動かすだけでも気を使います。
マフラー製作の打ち合わせ。リフトアップして、下から見ながら、あそこをこうしてここをこうして…。
静かなマフラーになる予定です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「中部ユーロチャレンジ」
東海エリアの本格中規模サーキット、スパ西浦モーターパークを舞台に開催される、欧州車レースイベント。
気軽に参加できる走行会枠も併催、多くの方にスポーツ走行を楽しんでいただけます。
東海エリア在住の方はもちろん、"サーキットを楽しむ"をキーワードに、全国から幅広く参加者の皆様を募集します。
次回開催日は8月30日(日)
ただいまエントリー受付中です。
詳しくはアウト・カプリコ店頭、もしくは下記ホームページにて。
http://www.rainbowcolors.jp/euro_top.html
ラテンフェスタ 第3&4戦 美浜 9月6日(日)もなもなくエントリー受付開始です。
http://www.yotsuwa-c.com/main_window.htm
こちらも合わせてよろしくお願いします。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日入庫したのはシトロエン サクソ VTSです。
タイヤ4本交換して、
ブレーキランプ切れでバルブ交換と、ETC車載器の取り付けをしました。
今日もバタバタと忙しい一日でした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント