クリオチーム2台
仕様もボディーカラーも同じルノー クリオ RS チーム182が2台来店しました。
一台目はトランスミッションオイルの交換。
二台目は、エアコンの添加剤を補充しました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
仕様もボディーカラーも同じルノー クリオ RS チーム182が2台来店しました。
一台目はトランスミッションオイルの交換。
二台目は、エアコンの添加剤を補充しました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
よく訪れるブログが更新されていないと、「チェッ!」とか思うくせに、よくよく考えたら自分もちっとも更新していませんでした。というわけで、久々の更新は、先日パワステにエラーがあったランチア イプシロンです。
部品を手配して交換作業にとりかかったのですが、訳ありで結局、作業はディーラーへお願いしました。
これが交換した部品。
追加で注文をもらっていた部品の取り付けと、エンジンオイルの交換をして、作業終了です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
シトロエン サクソ スーパー1600がエアコンの点検で入庫しました。
外気温度は26~27℃。
吹き出し口温度は30℃以上、ぜんぜん冷えてません。
どうやらエキパン周辺が怪しいようですが、今回はガスチャージして様子をみます。
ガスを入れた後の吹き出し口温度は5℃以下。とりあえず冷えるようになりました。
またすぐに冷えなくなるようなら、要修理です。
こちらはプジョー 206 XS。ディーラーでオイル交換したときに、ドレンのシールが良くないと言われたので見て欲しいとのことで入庫です。
ドレンボルトをはずして見ないことには点検できないので、オイルを抜きます。
ボルトのねじ山がつぶれてしまっています。
オイルパン側も微妙ですが、ドレンボルトを新品にしたら何とか締まりました。
次にまたなめたらねじ山修正かオイルパンの交換が必要です。
ついでにオイルフィルターも交換して、エンジンオイルを補充しました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先日から入庫中のルノー ルーテシア 16Vのヘッドランプスイッチ(ウィンカーレバー)を交換しました。
分解修理できないのでASSY交換です。
ブロワーは今のところ異常なく回ってます…。困った。
ラテンフェスタの予選中にぶつけたAXを板金修理へ。
ボンネット、コアサポート、ラジエターなどを交換します。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ルノー ルーテシア 16Vは、ブロワモーターが時々回らないときがあるということで点検入庫しました。
怪しそうなところを点検していきます。
ヘッドライトスイッチもハイビームが点灯しない不具合があるので、取り外して点検中です。
ランチア イプシロンは、ステアリングコラム周辺から異音がするということで点検入庫です。
点検したところ、電動パワステのサーボユニット周辺から音が出ています。パワステを軽くする「CITY」スイッチを入れると、音がさらに大きくなります。
これ以上は調べようがありません。ここは故障診断機に頼ります。
やはり電動パワステにエラーがありました。これはユニット交換が必要そうです…。高そうな部品です…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
サーキット走行会のお知らせです。
☆第44回ガレージ平山走行会
【日時】
平成21年5月30日(土)
8:20集合・受付 9:00走行開始
【場所】
YZサーキット 本コース
【走行会概要】
・フリー走行(グリップ、ドリフトにクラス分け)
※車両排気量、過去のタイムや経験に応じて初/中/上級にクラス分けします。
※ドリフト少数の場合、グリップと混走になることがあります。
・イベント(模擬レース、ミニドリコン (希望者))
【募集台数】
40~50台程度
詳細・問い合わせ・参加申し込みは下記ホームページからどうぞ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先日のラテンフェスタの動画です。
練習走行で大スピンをかましたり、予選中にコースオフして土手に登ったりしたんですが、どちらもカメラを回してませんでした。録画してたら面白かったんですが…。
スーパー1400トロフィー 第2戦決勝のカプリコ ルブロス AXの車載映像です。
スターティンググリッドは2番。スタート直後から、PPのプジョー106ラリーにどんどん差をつけられてしまいました。
見せ場もなく、誰とも絡むことも無く、そのまま2位でゴールしました。
同じくスーパー1400トロフィー 第2戦、こちらはPP 村川選手のプジョー 106 ラリーから後方を映した車載映像。PPからそのまま逃げ切りです。
オープニングラップの最終コーナー、小さいですが、良く見ると後方でスピンしているマシンが映っています。
3番グリッドからスタートの板倉選手のルノー トゥインゴの車載映像。
それぞれ比較して見ると、動きや位置関係が良くわかります。
おまけ その1
スーパーユーロトロフィーのスタートの様子。こちらは外から。
野村選手のプジョー 205 GTiが… フライング…?(笑)
おまけその2
スーパーユーロトロフィー 大徳選手のルノー5GTターボのスピンアウト。ギリギリセーフ?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
雨という生憎の天候の中、ラテンフェスタ 2009シリーズの開幕戦にシトロエン AXで参加してきました。
今シーズンはナノパフォーマでおなじみのルブロスさんにサポートをいただいているので、エントリーネームは「カプリコ ルブロス AX」です。参加クラスは今シーズンから新しく出来た「スーパー1400トロフィー」です。
今回、雨が降ることは事前に予想できていたんですが、いろいろな都合でタイヤを用意することができず、コンパウンドが「MH」というもっとも条件の悪い硬いタイヤで挑みました。(←これ、言い訳)
フリー走行中に1コーナーでスライド→サブロクターンをかましたり、予選中にマシンコントロールを失って最終コーナーの土手に乗り上げたり、車は調子良かったんですが、乗り手と大雨でタイヤがダメダメでした。
コースオフのせいで、コアサポートやラジエターに被害があったものの、車は何とか走れる状態で、泥汚れを落として再度予選に挑みました。
で、その予選結果は2位。PPはレインタイヤをはいたプジョー 106ラリーでした。
決勝は、2番グリッドからスタートして、終始誰ともまったく絡みの無いままそのまま2位でゴールという、レースとしてはちょっと物足りないまま終わってしまいました。
次のレースは晴れますように…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
明日はラテンフェスタです。いよいよ2009年シーズンの開幕です。
今シーズンから、スーパー1200トロフィーの排気量規制が拡大され、1400ccまでのNAエンジンが搭載された車両が参加できるスーパー1400トロフィーになりました。
ということで、今シーズンはそのスーパー1400トロフィーにシトロエン AXで参戦する予定です。
今日は、レースに備えて軽いメンテナンスをしました。少し前にオイル交換したばかりですが、またオイル交換です。
モチュールケアを実施して、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。
今回しようしたオイルは、ルブロス レーシングフォーミュラ ナノパフォーマ+フロロカーボン 0W40です。
明日雨が降りそうなのは前もってわかっていたので、出来れば柔らかめの新しいタイヤを用意しておきたかったんですが、いろいろあって今回は断念。
古くてコンパウンドも硬いタイヤしかないんで、うまく走れなかったらタイヤのせいにします。本当はサイズも変えたかった…。
せっかくなんで、ちょっといたずらしようと、以前 BSE トゥインゴにつけていたフラッシュランプを引っ張り出してきたんですが…。
壊れていて作動しませんでした。よって取り付けを断念。
計測器の電池が無くなっていたので電池を交換して準備完了。さて、明日はどんなレースになりますやら。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
車検で入庫中のシトロエン エグザンティア ブレークの作業の続きです。
フロントサスペンションのアッパーマウントの交換をしました。
新品のパーツ(左)とはずしたパーツ(右)を比べると、マウントがへたっているのがわかります。
ゴムが劣化すると、最悪の場合、ちぎれて突き抜けてしまいます。そうなる前に点検・交換がおすすめです。
ラックブーツが破れているので、交換が必要です。
はずしたブーツは劣化してボロボロでした。
追加依頼で、エアコンガスの補充。そろそろエアコンが欠かせなくなってきました。
エアコンといえば、WAKO’Sのエアコン添加剤が今シーズン モデルチェンジして新しくなりました。トラブル予防やエアコン負荷の軽減にどうぞ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
プジョー 106 S16のクラッチ交換の続きです。はずした部品を再び組み付けていって、クラッチ交換は終わり。
追加作業で、ウィンドウウォッシャーが出ないのを点検。
ウォッシャーポンプを交換しました。
ABSのワーニングランプが点灯するので、エラーコードの読み取りと、ABSホイールセンサーのカプラー点検。
センサーの清掃などをして様子をみます。
車検で入庫中のシトロエン サクソ VTSは、検査は終わってます。
追加で、エンジンマウントを全部交換です。これはトランスミッションの上のマウントを交換してるところ。
エンジン横のマウントは、ECUの下にあります。
支えておいて、マウントをはずしました。
新旧のマウント。右のマウントはへたって下へ下がっているのがわかります。
マウントの中に注入されている液体が漏れた形跡もあります。
トランスミッションの下側のマウントも交換して、作業終了です。
今日は来客や電話がいつもよりすごく多くて、思ったように作業を進められませんでした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
プジョー 106S16がクラッチ交換で入庫しています。
トランスミッションを降ろす準備をしていきます。
ギアオイルを抜いて、
ドライブシャフトをはずして、
トランスミッションが降りました。
クラッチカバーが丸見え。
はずしたパーツと、交換予定の新品パーツ。
シール類とクラッチ関係のパーツを交換して、これからトランスミッションを載せるところ。
トランスミッションが載りました。ちょっと苦労して時間が掛かってしまったので今日はここまで。続きはまた明日。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日のサクソに続いて、今度はシトロエン エグザンティア ブレークが車検で入庫。
早速点検をして、必要なパーツを洗い出して行きます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
シトロエン サクソ VTSが車検で入庫しました。オイル漏れなどでエンジンルームの汚れがひどかったので、洗浄してから整備開始です。
エンジンオイルの交換、各部の点検・調整など作業を進めていきます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ETC高速走り放題1000円ってことなので、ゴールデンウィークのお休み中に、バイクでソロツーリングに行って来ました。特に目的もなく、いや、むしろ走ることそのものが目的でした。
名古屋南ICから、伊勢湾岸道を西へ。四日市JCTから東名阪を亀山JCTへ。新名神を下って草津JCTまで。草津JCTから名神を上って、米原JCT、一宮JCTを経て小牧JCTから、今度は中央道を土岐JCTまで。土岐JCTから東海環状を南下して豊田JCTを通過。豊明ICで下りました。
上の写真は多賀SAのガソリンスタンドに並ぶ車列。
途中、2回の給油をはさみ約350kmほどをのんびりと6時間弱かけて走りました。
「これだけ走っても1000円なんだなぁ」と思いながら、豊明ICを通過するとき、表示された数字を見たら、なぜか「150円」でした。
名古屋南ICは、下り方面にしか入り口ないから、名古屋南→豊明の一区間ってことはありえないので、これって計算方法間違ってますよね?
さて、いつまでもお休み気分になってないで、仕事のペースを取り戻していくとしますかね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント