ボクスター、ドライブレコーダー取付
ポルシェ ボクスターSにドライブレコーダーを取付しました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
新車ワンオーナーのシトロエン エグザンティア ブレークです。
まだまだ長く乗りたいのでしっかり点検して!ということで入庫しました。一通りチェックしていきます。
LHMタンクの上に、LHMの池が出来てます。
右サスアッパーマウント。ゴムにひびが入ってます。
左もヒビがはいってます。左はLHMが漏れてる様子。
アッパーマウントか、それともサスシリンダーか。かなり漏れた跡があります。
サスリターンホースにもヒビが。
シリンダーヘッドとウォーターハウジングの合わせ目から、クーラントが漏れた形跡があります。
タイミングベルトはこんな感じ。
サイドのウィンカーの球が真っ白。
エンジンオイルが少ないです。
まだまだありますが、書き出すときりが無いのでこの辺でやめときます。見積もりを作って、どこまで作業するか相談して決めたいと思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先週売れたプジョー 206 SW S16の納車整備を始めました。
H&Rのスプリングで車高が下げてあったので、ノーマルのスプリングに戻しました。
車高が5cmほど上がりました。
油脂類の交換。
リアの車高も落としてあったので、トーションバーの位置を1コマずらして5cmほど上げ、標準状態に戻しました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
午前中にプジョー 106 ラリーが来店。エンジンオイルを交換しました。
いろいろあって、午後はポルシェ 911 カレラ。
メーター照明の不具合修理で、メーターをはずしました。
はずしたメーターユニット。
さらに分解します。
ここまで分解して、はじめてバルブやフレキ板にアクセスできます。
二重三重と罠があって、あまりにも苦労して疲れ果てたので内容は端折ります…。
上の写真は、フレキ板の断線を見つけたのでバイパス線を追加したところ。
元通りに組み付けて動作確認をした頃には、もうすっかり日が暮れていました。
週末なので来客も多かったです。今日も忙しい一日でした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日仕上げておいた新車のシトロエン C5 ツアラー 2.0の納車に行ってきました。
新車を運転するのはとても気分がいいです。最新のC5に乗って思ったんですが、近年のシトロエンのハイドロサスは、一時期に比べ格段と当たりが柔らかくなったように思います。
ここ最近よく足に使っているのが、スポーツタイヤを履いたポルシェ996なんですが、そのドタバタした乗り心地のイメージを払拭しても、ニューC5の足は相当柔らかいいわゆる“シトロエンらしい味付け”になっているように思いました。
納車から帰ってきてからもやることはたくさんあったのですが、そのうちの一つが中古車のプジョー 206 SWの商談でした。
他にも商談のアポが入っていたのですが、先着順につき、本日売り切れとなりました。週明けにも納車整備にとりかかります。
まだまだ忙しい日々が続きそうです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
シトロエン C5 ツアラー 2.0の納車点検をしました。
といっても、新車なのでどこにも問題はありませんでした。
ETC車載器と、USB BOXの取付をしました。
USB BOXというのは、iPodなどの機器を純正のオーディオに接続するための部品です。
充電はもちろん、ステアリングコントローラーにも対応しています。
無事にナンバーがついて、いよいよ明日納車予定です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
忙しい忙しいと言いつつも、今日は仕事のお休みをいただいて、ラクーン・ラ、ゴルディーニ走行会に参加してきました。
まるでラテンフェスタのようなパドック風景ですが、場所は鈴鹿サーキット西コースです。
今日、走らせたのはシトロエン AXです。
取り替えた燃料タンクを試すのにちょうどよい機会となりました。
30分x2本の合計1時間走りました。
ちょっとだけ動画。車載映像です。
4速全開のまま130Rに突っ込めそうなんですけど、勇気がなくて出来ません…
最近、サクソに乗り慣れたせいか、スペックの劣るAXはやはり遅く感じました。
けれど、タンク交換の効果はてき面で、旋回加速中の燃料ポンプの空汲みがなくなって、そういう意味ではストレスから解消され、AXなりの走りを楽しむことが出来ました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
新車のシトロエン C5 ツアラーが入庫しました。今週中に登録して、週末に納車予定です。
昨日いろいろ作業をしたエグザンティア ブレークは、下回りをスチーム洗浄して、残っている作業の続きです。
エンジンオイルとオイルフィルター、オートマチックオイルを交換しました。
オイルレベルゲージが悪くなっていたので、新品に交換しました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先週から入庫しているシトロエン エグザンティア ブレークです。いろいろ作業します。
まずは、フロントサスペンションのアッパーマウントを交換します。
ごっそりはずしたところ。
はずしたマウントには、ヒビがはいっています。
右は新品のマウントです。
角度を変えて見てみると、ゴムがヘタっているのがわかります。
写真上側の突き出し量や、スフェアサポートのお椀の隙間が明らかに違います。
そういえば、配線を保護しているコルゲートチューブが劣化していて触るたびにポロポロと崩れてしまいました。
新品のマウントが付きました。
隣の配線のコルゲートチューブも新品に取り替えました。
当然ながら、反対側のマウントも新品に交換しました。
ヒビの入っていたブレーキホースも取り替えます。
新旧のブレーキホース。新しいホースはまだやわらかいです。
サスシリンダーのリターンホースにも亀裂があるので交換です。
ブレーキホースもリターンホースも切れてからでは手遅れです。
新品のブレーキホースとリターンホースが付いたところ。
サスシリンダーのブーツも新品です。
LHMタンクのシールも交換します。
タンクをはずして、タンク内のクリーニングとLHMオイルの全交換もします。
LHMオイルは汚れていました。LHMのフィルターも交換です。
LHMオイルは本来きれいな緑色をしています。
一つ前の写真のオイルが汚れているのがよくわかります。
LHMタンクを元通りに組み付けて、エア抜きをして今日の作業は終わりです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ルノー クリオ ウィリアムズが、エンジンオイル交換で入庫しました。
シトロエン エグザンティア アクティバ ターボは、LHMオイル漏れで入庫です。
リフトアップして点検したところ、怪しそうなLHMユニオンがあったので、新品パーツに交換しました。
他に漏れているところが無ければこれで止まるはず…。しばらく様子見です。
おまけで、シトロエン AX GTです。
キルスイッチワイヤーが錆びて動きが悪くなっていたので交換しました。
はずしたワイヤーと、新品ワイヤーです。
今までは黒くて丸いタイプでしたが、今度は赤いT字型のものにしました。
ワイヤーの先は、室内のキルスイッチに繋がっています。
万が一の時、ワイヤーを引っ張ることで、車外からでもエンジンを停止することができるしくみになっています。
ヒーターコアからのクーラント漏れも、ヒーターパイプをはずして点検しました。
ヒーターコアとヒーターパイプの間のリングシールを交換したら、無事に漏れが止まりました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
車検1年以上、走行距離わずか1.3万km、後期型プジョー 206が入庫しました。
車名:プジョー 206 SW S16
色:紺メタ(チャイナブルー)、初度登録:平成17年4月
右ハンドル、5速マニュアル、ディーラー車、走行1.3万km
車検:平成22年4月まで
ボディータイプ:5ドアステーションワゴン
装備:パワステ、パワーウインドウ、オートエアコン、アルミホイール、コンビレザーシート、革巻ステアリング、エアーバッグ、リモコンドアロック、イモビライザー、UVカットガラス
右ハンドル、5速マニュアルです。
2L ツインカムエンジン搭載。
消費税込車両本体価格:94万5千円
(諸費用、リサイクル預託済み別途)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
プジョー 206がパワステホースからのオイル漏れ修理で入庫です。
パワステホースを取り替えました。
走行中、リア周りからのガタガタ音が気になるということで、リアゲートのロックの調整と怪しそうな部分に音止め処置をしました。
一部の方が、AXの燃料タンク交換の続きを気にしているようなので…。
燃料タンクの位置も決まって、燃料ホースの配管も決まりました。
タンクユニットの配線も。
燃料計は、ダッシュボードに。
ぽっかり穴の開いたフューエルフィラーキャップ部分は、板で穴を塞ぎました。
それはそうと、助手席足元が汚れているなあと思っていたら、ヒーターコアからクーラントが漏れているのを発見。
また作業しなくちゃいけないことが増えました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ポルシェ 911カレラにドライブレコーダーを取付しました。
一体型のドライブレコーダーです。
SDカードスロットの関係で、取り付け位置はルームミラーの右側に。
シガーソケットを使わず、直接車両に配線しました。
シトロエン エグザンティア ブレークは、一通り点検して欲しいということで入庫しました。
12ヶ月点検をしながら、各部をチェックしていきます。
サスアッパーマウントのひびが多いですねー。
エアフィルターはすごくきれい。エンジンオイルレベルゲージは樹脂部分がぼろぼろになってます。
タイミングベルトはこんな感じ。
一通り洗い出して、どこまで整備するかユーザーさんと相談しながら作業を進めていくとします。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
燃料タンクの交換作業中のシトロエン AXです。
タンク交換に伴い、タンクユニットの抵抗値が変わってしまうので、今までの燃料計が使えなくなります。
そこで新たに燃料計を増設します。
メーター付近を分解して、増設するメーターの配線を追加。ついでに、気になるところも手を加えます。
メーター周りの作業をしている最中に、なんと昨日図面を描いてお願いしたばかりのステーが出来上がってきました。なんというスピード作業!
早速合わせてみるとサイズはバッチリ!というわけで、仮組み状態だった燃料タンクの取り付け位置が確定しました。
勢いに乗ってもう少し作業をしたいところですが、エグザンティアに、206に、911と預り車両がまた増えたので、今日はこれまで。お遊びはほどほどにしておきます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日寸法取りしたシトロエン AXの燃料タンクの取り付けステーを考えて、CADで図面を描きました。
こんな感じのステーを作れば、うまくいくはず。
入荷したパーツを板金屋さんに配達しがてら、さっき描いた図面を業者さんに持ち込んで打ち合わせ。
競技用パーツをワンオフで作ってくれる業者さんです。なんだか随分本格的になってきた?
それにしても、この2リッター 5速マニュアルのクサラブレーク、バンパーとかの大物パーツを運ぶのに非常に便利です。役に立ちます。
こちらはプジョー 306。リアの車高を下げて欲しいという依頼で入庫しました。
まずは元の寸法をチェック。
リフトアップして、リアのサスペンションをいじります。
スタビをずらして……、トーションバーが半分砂に埋まってますね。
トーションバーを抜いて、コマ位置の調整。左右同じことをします。
タイヤをつけてリフトから降ろして採寸。ダメならまたトーションバーのコマ位置を調整して…の繰り返し。
最終的に45mmほど落としたところで落ち着きました。外観はこんな感じ。
クリアランスがギリギリですが、リアホイールにスペーサーが噛ましてあるので、ヒットするようならスペーサーをはずしてしまえばいいでしょう。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ルノー クリオ ウィリアムズが、リアのブレーキパッド、ブレーキディスクローター、ハブベアリングの交換で入庫です。
左リアのブレーキ周りをはずしたところ。
ハブベアリングはディスクローターの中に入ってます。
時々、ベアリングを抑えるためのクリップのはまる溝が浅いのがあって、ベアリングが抜けてしまうことがあるようなので、クリップがしっかり溝にはまっているか要チェック。
ベアリングとローター、それにブレーキパッドも新品にして組み付けたところ。
右リアも
新品パーツを組み付けて完成です。
ローター、パッドともに、DIXCEL製品。ローターはスリット入りSD、パッドはタイプZです。
このプジョー 206は、運輸支局で名義変更。新たに代車に加える予定です。
こちらのシトロエン AX GTは燃料タンクを交換します。
元々の燃料タンクをはずします。まずはタンクユニットの取外し。
タンクが下りて、フロアー下はスカスカな感じ。
新しく搭載するタンクは、アルミ製の小型の物です。
サーキットで走らせたときに、旋回Gによる燃料ポンプの空汲みやフィラーキャップからの燃料漏れがあったので、タンクを交換してそれらの問題を一度に解決させる予定です。
車が動かないと困るので、とりあえず、今日のところは仮組み。固定方法を検討して寸法取りしました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
いろいろいじってあるミニが来店です。
エンジンオイルを交換しました。
ゴルフ カブリオは、先月 オイル交換の際に発見したクーラント漏れの修理で入庫です。
ヒーターホース部分から漏れています。
ウォーターアウトレットのフランジとヒーターホースを交換します。
取り付けしてクーラントを補充して完成。
追加でオートマオイルの交換をして終わりです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
パンダの車庫の書類を警察署へ取りに行って運輸支局へ。名義変更とナンバー変更しました。
代車用に軽自動車を一台登録。こちらは軽自動車検査協会。
軽い点検とオイル交換をして、早速活躍してもらいます。
そういえば、作業依頼を受けていて代車の空きを待ってもらっているお客さんがいるのですが、こちらからケータイに連絡しても繋がりません。
もしこのブログをご覧になられていて、心当たりのある方が見えましたら一度ご連絡くださいませ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日、参加したラテンフェスタ スーパーユーロトロフィー 第8戦の車載映像です。
車両はB・S・E シトロエン サクソ VTS、スタートグリッドは8番です。
スタート直後の1コーナーでブレーキミス。他の車両に大迷惑をかけてしまいました。参加ドライバーの皆さん、ごめんなさい。誰にもぶつからなくて良かったです。ほんと危なかったー。以後気をつけます。
体勢を立て直してヘアピンへ。今度は目の前でアルファ145が!!
何とか避けて、先行するルノー 5 GTターボについていきます。スタート直後のミスを反省し、フェア精神で何度かオーバーテイクを試みようとしたのですが…続きは動画で。
お叱りの言葉やご感想をお待ちしています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ラテンフェスタに参加してきました。
今シーズンはB・S・Eさんのシトロエン サクソ VTSでスーパーユーロトロフィーにフル参戦しています。
2008シーズンの最終戦の場所は、Lido美浜サーキット。前回のYZではまずまずの成績を収めたものの、アンダーステアの強いB・S・Eサクソにとって、美浜はちょっと苦手なコース。昨日、スタビライザーのリンクロッドをはずしたのは、さて、どんな結果をもたらすことでしょうか。
で、走ってみたところどう変わったかと言いますと…うーん、よくわかりません。
とにかく、走れるように走るしかないってことで走ってみたところ、予選はハンディタイムを加算して8番手。
決勝スタートも8番グリッド。もう後ろ過ぎて、写真に写りません。
いろいろありまして、決勝レースは5位でフィニッシュ。
いつものように車載映像を撮影しておいたので、レース内容は後日動画で公開したいと思います。
これで2008シーズンのプログラムはすべて終了したわけで、おのずと年間成績も決まりました。
で、自分の成績はどうだったかと言いますと…、ここでわざわざ発表するほどの成績でもないので書かずにおきます。
ということで、詳しいレース結果や、その他のレースカテゴリーについてはラテンフェスタのホームページを参照下さい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント