« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日曜日)

漏れは止まったみたい

Img_6884
少し前にエンジンオイル漏れで入庫していたルノー クリオ RS チーム182です。
対策を施してしばらく試運転していました。
Img_6888
最悪の場合は、ヘッドカバーとカムシャフトをはずす準備をしていましたが、どうやら漏れは止まった様子です。
Img_6890

Img_6891

Img_6894
スパークプラグ、ガスケット、エンジンオイルを交換して、今回はひとまずOKとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

C240車検の続き

Img_6872a
メルセデス・ベンツ C240の車検の続きです。
Img_6873
タイヤ交換したら、ステアリングセンターが狂ったみたいなのでトー調整。
Cimg0034

Img_6878
スパークプラグは片バンクだけで6本。
Img_6881
全部で12本!
Img_6883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火曜日)

クリオ182とベンツC240

Img_6817
ルノー クリオ RS チーム182はエンジンオイル漏れで入庫です。
Img_6820
原因を探ります。
Img_6822
インマニとヘッドの間に、漏れて溜まったオイルが見えます。
Img_6830
ヘッドとヘッドカバーの間からでしょうか?それともヘッドカバーのボルトホールからでしょうか?
ヘッドカバーがカムホルダーにもなっているので、容易にヘッドカバーをはずすことができません。
Img_6833
とりあえず、ヘッドカバーのボルトを1本ずつはずして、アルミワッシャーをかませてみました。
Img_6842

Img_6844
一度組んでしばらく試運転してみます。これで漏れが止まるかどうか…
Img_6853a
メルセデス・ベンツ C240ステーションワゴンは、車検で入庫です。
Img_6854
タイヤはスタッドレスにはめ替えです。
Img_6858

Img_6862
エアフィルターは二つあります。あとは車検のお決まりパターンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水曜日)

スマートにカーナビ取り付け

Img_6797a
スマート フォーツークーペがカーナビの取り付けで入庫です。
Img_6798
これは標準装備のオーディオ。
Img_6800
オーディオをはずしたところ。
Img_6801a
スピードセンサーの配線を室内に引き込んでいるところ。
どうやらこのスマートも最近の車らしくCANバスシステムを使ってるそうで、スピードセンサーは専用のユニットを使いました。
Img_6805
バック信号線を配線しているところ。
Img_6810
ナビは2DINタイプのHDDナビ。
ナビとETC車載器を連動させるためのケーブルがまだ入荷していなくて、すべての作業完了とはいきませんでしたが、とりあえず一通り組んでみました。ケーブルが入荷してから、もう一度ばらして作業します。
配線類はもちろんのこと、GPSアンテナとVICSビーコンアンテナも、外から全く見えない位置に配置したので、見た目すっきりで後付感はまったくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

今日は臨時休業

いろいろあって本日は臨時休業いたしました。夜は夜でお通夜とかあるし。
お休みなどはホームページでお知らせしていますのでブログとあわせてご覧ください。

Dsc08228
そんなお休みの今日でしたが、密かに整備していた自家用車の継続検査を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月曜日)

106ラリーお色直し

Img_6775
昨日までにサイドストライプテープをはがし終えていたプジョー 106 ラリーに、新しいストライプテープを貼り付けました。
Img_6776

Img_6781

Img_6783

Img_6787

Img_6791
色褪せていたストライプがきれいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日曜日)

C2GTのルーフモール

Img_6759
シトロエン C2GTが、エンジン不調修理とルーフモールの交換で入庫です。
エンジン不調の原因はすぐにわかって、問題解決。
Img_6762
ルーフモールもあらかじめパーツを用意しておいたので、すぐに交換を済ませて作業終了です。
Img_6763

Img_6764

Img_6765
プジョー 106 ラリーは、右側のストライプテープをはがしました。
Img_6767
天気が良くないので、新しいステッカーの貼り付けは明日にします。
Img_6771
ステッカーといえば、いつも注文をいただくLubrossステッカー。今回はずいぶん大きなサイズの注文を承りました。
またどこかでこのステッカーを貼った車両を見かけることがあるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土曜日)

イチマルロクとニーサン

Img_6722
プジョー 106 ラリーの入庫です。室内消臭・抗菌のエアーメディックを施工しました。
Img_6738
エアーメディックを実施している間に、ヘッドランプアクチュエータを交換します。
電動でヘッドランプの光軸を上下させるモーターがついているのですが、それが壊れてしまいました。
Img_6740
ヘッドランプをはずしたついでに、コアサポートの普段手の届かないところをきれいにしました。
Img_6742
下がはずしたアクチュエータ、上が今回交換したパーツです。
アクチュエータは使用頻度が低い割りに部品の値段が高いのと、また壊れると嫌だからというユーザーさんの意向で、手動で光軸調整ができるダイヤル式のものに変更です。
Img_6748
交換後はこんな感じ。左右とも交換しました。
光軸調整にいちいちボンネットを開ける必要がありますが、電動タイプよりも信頼性がありそうです。
Img_6730
色あせたサイドストライプテープも張替えです。
Img_6757
はがすのに時間がかかったしまったので、今日は左側だけ。続きは明日以降に持越しです。

Img_6751
ずっと作業しているロータス23のメーター裏の配線の進み具合はこんな感じ。
Img_6753
ほぼまとまって、すっきりしました。
Img_6755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金曜日)

ロータス23のつづき

Img_6712a
先日のロータス23の配線の続きです。
Img_6718a
地道な作業で時間が掛かります。ちょっとだけ進みました。
Img_6719a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

4ガステスター

Img_6683a
今日は研修の日でした。今日のテーマは「排ガス分析&コンポーネントテスト」。
排気ガス中に含まれる「CO」「CO2」「HC」「O2」から診断方法を理解するという内容でした。
Img_6689a
4ガスを測定するので、エンジンの燃焼状態の変化がわかりやすく、燃費向上やレスポンス向上をうたい文句にしているグッズなんかを用いて実験してみたりして…おっと、これ以上は書けませんが、実に面白い研修だったとだけ報告しておきます。内容を知りたい方は、来店されたときにでもおたずねください。
Img_6706a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

ロータス23の配線

Img_6656
ロータス23のアンメーターの配線を引きなおしました。
回路は先日チェック済みだったので、新しい線を用意して結線しなおしました。
関連して、メーターパネル裏側の全体の配線も気になるので、手を加えます。
面倒で時間が掛かるので、ある程度ばらしたところで今日は時間切れとなりました。
Img_6658

Img_6662

Img_6664

Img_6666

Img_6667

Img_6675

Img_6677

Img_6681a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

プントのマウント交換

Img_6646
入庫中のフィアット プント HGTアバルトのミッションマウントを交換しました。
Img_6649

Img_6647
他のマウントの状態はチェックしていませんが、たまたまリフトアップしたときに亀裂が入っているのを見つけ、追加作業となりました。
Img_6651

Img_6654


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月曜日)

サクソの車窓から

昨日参加したラテンフェスタ、スーパーユーロトロフィー第6戦 決勝の動画です。
チームB・S・E/カプリコ レーシング チーム、シトロエン サクソVTSの車載カメラ映像ですが、今回はスターティンググリッドがポールポジションだったので、カメラを後ろ向きに設置してみました。


1回目のスタートから赤旗中断まで。
オープニングラップの2コーナー、赤いアルファロメオ145に注目です。
音を聞いてると、アクセル抜いてるのがバレバレですね…


赤旗中断後の再スタートからチェッカーまで。
すごい勢いで追ってくるルノーサンクターボを何とか粘って押さえてたんですが、最後の最後にスパッと抜かれてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日曜日)

芸を磨くより、もっと腕を磨け と?

Img_6588a
ラテンフェスタ 第5・6戦へ参加してきました。マシンはすでにおなじみのB・S・E シトロエン サクソ VTS、参加クラスはスーパーユーロトロフィーです。
Img_6589
場所はYZサーキット(本コース)です。
はじめは「適当に2~3枚だけ写真撮って、それ載せて簡単にブログの更新しとけばいいや」ぐらいに思ってたんですけどね…、思わぬ展開でそうもいかなくなりました。
Img_6615a
全部で約70台ほどの参加車両中、スーパーユーロトロフィーは1台の欠場を含め13台。

コースはドライなものの、路面温度が低くすごくスリッピーなコースコンディションでした。そんな状況なのでまともに乗りこなすことができず、納得のいく走りができずにいました。

が、いざ予選が終わってみると、自分も周りも誰もがびっくりする2位!
タイムハンディを引いた生タイムでも2位だったのにさらにびっくり。
いや、0.3秒のハンディを負いながらも予選1位のプジョー206 N選手がさすがの速さと言えるのでしょうか。

Img_6622
で、これが予選成績にハンディを加算することによって、決勝スタートはこともあろうにポールポジション。
スーパー1200トロフィーのPPは何度も経験しましたが、まさかスーパーユーロトロフィーでPPになるとは。

スーパーユーロトロフィーって、傍で見てるととんでもない人たちがとんでもない車でとんでもないスピードで走ってるレースじゃないですか?まさか自分がそんな人たちを後ろに従えて、先頭でスタートを切ることになるとは夢にも思っていませんでした。

スタート前、ピットレーンにスターティンググリッド順に並んでいると、会う人会う人皆さん近寄ってきて、「え?うそ?ポールポジション?」 「マジで?何か間違ってない?」と口々に。

いいんです。わかってるんです。何より自分が一番びっくりしているんですから。もうプレッシャーに押しつぶされそうです。

Img_6623a
そんなこんなで、スーパーユーロトロフィー 第6戦 決勝がスタート。

が、4ラップぐらいしたところで、赤旗中断。

残り10ラップに短縮しての再スタートとなりました。
Img_6625
スリッピーな路面でスピンでもしてしまったらせっかくのPPスタートも水の泡。スピードを抑え目に走りました。
ついでに、後続車も抑えて走りました。
ちょっとえげつないかな?と自覚しつつも、これもレースだし、観戦してる人も面白いだろうとひたすらブロックラインを走り続けました。

そのままトップでゴール!といいたいところですが、背後に迫ってきていたサンクターボに、ファイナルラップであっさりと抜かれ、2位でチェッカーを受けました。
パワーの差は歴然、直線であっという間においていかれました。あのパワー、うらやましいです。

というわけで、勝ったといえば勝ったような、負けたといえば負けたようななんとも微妙な気分で今回のレース終了です。


久々の表彰台でシャンパンを浴びせられ、全身びしょ濡れで帰路につきました。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

明日はラテンフェスタ

Img_6580a
明日はラテンフェスタです。
今シーズンはB・S・E サクソでスーパーユーロトロフィーに参戦しています。
スーパー1200トロフィーに参戦していた昨シーズン違い、今年は成績不振です…(ラテンフェスタ オフィシャルHP参照
風邪で体調も崩しているので明日はどうなることかと思いながら、今日は準備をしました。
Img_6582
といっても、ほとんどやることがなかったので、前に接触してタイヤ痕がついていたバンパーをきれいに磨いたくらいですが。

Img_6585
話はぜんぜん変わりますが、代車の軽自動車のワイパーゴムがへたってきたので、最近人気のエアロワイパーブレードに交換しました。輸入車の設定も多い、チャンピオン エアロバンテージです。店頭在庫もありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

プントのブレーキ

Img_6551
少し前から入庫しているフィアット プント HGTアバルトです。
Img_6553
リアのブレーキパッドとディスクローターを交換しました。
Img_6562

Img_6566

Img_6570

Img_6576

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木曜日)

本日はお休み

Img_6538
今日はキャリアアップ研修会のため休業でした。今日の課題はECU診断。
実車を使って、テスターの使い方などを学びました。
Img_6540a

Img_6544a

Img_6547a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

ロータス23の電気系

Img_6515
ロータス23のオルタネーターはやはり調子がいまいちでした。オーバーホールするよりお値打ちなリンク品があったので、プーリーを付け替えてそれを使います。
Img_6519

Img_6520

Img_6522

Img_6525

Img_6531
アンメーターの周りなどの怪しげな配線も引きなおして、ちゃんと充電するようになりました。
Img_6535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

フィアットプント、ロータス23、シトロエンC4

Img_6486
先日入庫したフィアット プント HGTアバルトです。リフトアップして各部の点検をはじめます。
Img_6479
エアーバッグ警告灯が点灯してます。あ!ガソリンが入ってない。困ったなあ。
Img_6484
リアブレーキはパッドが磨り減ってペラペラです。これは交換が必要です。部品を手配します。

Img_6492
ロータス23はバッテリーが上がってしまいました。
Img_6491
オルタネータの調子が悪いのかな?
Img_6496
オルタネータをはずして、電装屋さんに点検に出します。

Cimg0031a
車検のシトロエン AX 14TRSと、2CV6チャールストンは、あとはホイールキャップをつけて車検終了。
Img_6498
そういえば、車検のステッカーのデザインが変わりました。今度のデザインは、斜めになりにくいかな?
Img_6500
シトロエン C4は、エンジンオイルとオイルフィルターの交換、あとETC車載器の取り付けをしました。
Img_6502

Img_6513

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

エグザンティアのリアサイレンサー

Img_6467a
シトロエン エグザンティア ブレークとフィアットプントHGTが入庫しました。
Img_6468a
エグザンティアは、リアサイレンサーの交換です。
Img_6471
サイレンサーの入り口部分のパイプが錆びて千切れてしまっています。
Img_6472
センターパイプの継ぎ目は、本来この形。
Img_6474
ここ、よく錆びて千切れる場所です。右は新品のリアサイレンサー。
Img_6476
取り付け後、排気漏れがないかチェックして終了です。
Img_6475

プントはまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

ルーテシアのメーター球取替とか

Img_6454a
ルノー ルーテシア 16Vが、メーター照明のバルブ切れで入庫しました。
Img_6458
メーターをはずして、バルブ&バルブホルダーを2個交換しました。
Img_6460
パワーウィンドウスイッチの照明も点かないということですが、これは基本的にスイッチごとの交換になるので、今回は見送ります。
Img_6462
あと、バッテリーも新しいものに交換しました。
Img_6463

Img_6450
こちらは車検整備中のシトロエン AX 14TRS。アース不良でスモールランプが点いてなかったので、アース線を引きなおしました。
Img_6465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »