« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水曜日)

106オイル交換、ポロPW修理

今日は昨日と打って変わって、比較的のんびりとした一日でした。
Img_3271
プジョー 106ラリーはエンジンオイルの交換。
Img_3277
この赤いドアはフォルクスワーゲン ポロ。
Img_3275
ウィンドレギュレーターを交換します。
Img_3278
モーターは再使用です。
Img_3285
サーブ900ターボはクーラント交換。
Img_3287
ラジエターからクーラントを抜いてます。
Img_3290
リザーバータンクが汚れているのではずして
Img_3292
中をきれいにしました。バッフルが付いていて隅々まで届かないのでこれが限界。
Img_3303
キャップをはずさなくても、レベルが見れる程度にはなりました。
Img_3312
エアコンガス補充。ガスはR12です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火曜日)

今日もいろいろありました

今日も朝からたくさん来客があって、世間はお休みなんだということを実感しました。
Img_3260
午後、客足が落ち着いてきたころに入庫したのはシトロエン 2CVです。
フロント周りをばらして、エンジンのオイル漏れを点検。
Img_3268
プッシュロッドのシールからオイルが漏れてる様子です。車をお預かりして修理に掛かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月曜日)

SMのエンジンオイル交換とか

Img_3180
シトロエン SMのエンジンオイル交換作業中。
Img_3188
他、モチュール ケアの施工とか…以下省略します。
Img_3201

Img_3206

Img_3212

Img_3232

Img_3246

Img_3253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日曜日)

プントのオイル交換

Img_3168
フィアット プント HGT アバルトのエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。
Img_3169

Img_3170a
天気がよくて気持ちのよい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土曜日)

今日からGWですね

今日からゴールデンウィークですね。長期連休という方も多いのではないでしょうか?
世間のお休みモードにあわせてゴールデンウィークはのんびり仕事したいと思います。
Img_3159a

Img_3162

Img_3163
フェラーリ 308GTBはエンジンオイルとオイルフィルターの交換をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金曜日)

AXクーラント漏れ修理

来客の合間にあっちへ行ったりこっちへ行ったりで、伊勢湾岸道を3回も走りました。
修理の方はそうでもないのですが、何かと雑用があったりで相変わらず忙しいです。
Img_3137a
シトロエン AX GTがクーラント漏れで入庫です。
Img_3136
ここから漏れてます。
最近修理したこれとよく似てます。
Img_3141
似てるというか、まったく同じ。
Img_3144
新旧比較。
あれ?何か違う?
Img_3146
これ何?ヘドロ?
Img_3148

Img_3150
エア抜きして終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木曜日)

ベンツCLK240の車検とか

Dsc08174
ベンツCLK240の車検を受けました。
業者間では、暫定税率の様子見で今は車検を受けるのを控えているなんて言う話もちらほら聞きますが、さて来月はどうなるんでしょう?
Img_3117

Img_3120

Img_3132
ワーゲンポロの鍵付き小物入れ。中にETC車載器をつけました。
Img_3131
カードを入れっぱなしにしていても、ロックできるのでいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火曜日)

エアコン効いてますか?

昨日は、会う人会う人みんなに「顔が疲れてるね」と言われました。
そんなに疲れてましたかね?

オークションで車検付きの車を1台買いました。
近々、右ハンドルATの代車の代車を用意できそうです。

Img_3098a

Img_3111

Img_3112
セニックのエアコンガスチャージ。
そろそろクーラーの季節です。点検はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土曜日)

A610とか代車とか

Img_3044

Img_3049

Img_3063

Img_3065

Img_3068

Img_3070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金曜日)

毎日更新するのは難しい

昨日と今日の二日間、頼まれた車があったり代車が欲しかったりでオークションのセリに参加してたんですが、どれもこれも予想以上の高値が付いて予算オーバーで買えませんでした。惨敗です。
こちらが出品している車も予想以上に高く売れるとうれしいんですが、なかなかそうはいかないんですよね。難しいです。
おまけに、メンテナンスの話と違ってブログの記事にしにくい内容なので、どうやって記事に書いて更新したものか悩みます。

Dsc08170a
オークションに出品した車の抹消登録、あと、溜まっているカッティングシートをまとめて作りました。
Img_3042
ご注文いただいているカッティングシートは完成次第随時連絡差し上げます。お待たせしてすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水曜日)

エグザンティアの車検と代車選び

Dsc08169a
シトロエン エグザンティアの継続検査を受けました。検査は無事合格です。

ところで、今日もいろいろありまして、とうとうATの代車が一台もなくなってしまいました。
「ATじゃなきゃダメー!」というお客様もおりますので、このままではまずいです。
とりあえず、板金屋さんから一台お借りすることができたので、しばらくは何とかなりそうですが、板金屋さんに迷惑をかけてしまってもいけないので、早くATの車を用意してこの状況を打開しなくてはなりません。
ここのところ、ずっとオークションの出品リストを見てるんですが、いざとなると代車選びもなかなか難しいです。
さて、何にしましょうか。しばらくこの悩みは続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火曜日)

ラックブーツとクーラント漏れ

Img_2985
車検で入庫中のシトロエン エグザンティアです。
エアフィルターとスロットルバタフライはクリーニング、スパークプラグは交換します。
Img_2974
ラックブーツは破れたままではNGなので交換します。
Img_2987
新旧のパーツ比較。ボロボロです。
Img_2992
ラックエンドジョイントのプロテクターも交換です。
Img_2999
新しいラックブーツとラックプロテクターが付きました。
Img_3001
サーモスタットハウジングから、クーラントが漏れた形跡があります。
Img_3004
サーモスタットパッキンを交換しました。ヒーターホースもはずして悪くなっていないか点検しました。
Img_2983
ウォーターポンプ裏のロワーホース近辺も少し怪しいですが、こちらはホースバンドを増し締めして様子見とします。
Img_3010
オートマチックオイルの交換。
Img_3012
スペアタイヤのエアー点検。
Img_3018
エアコンフィルターの交換などなど。
これで検査を受ける準備ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日曜日)

エグザンティア車検

Img_2948
シトロエン エグザンティアSXが車検で入庫しました。
Img_2950
エンジンオイルとオイルフィルターの交換。
Img_2939
パワステラックブーツが破れています。検査を受ける前に、いくつか手を入れなくてはならない項目があるようです。
必要な部品を手配します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土曜日)

エンジンルームをきれいに

Img_2929
昨日、ロワーアームを取り付けしたプジョー 106ラリーです。
リフトから降ろして、1G状態で増し締めしました。
Img_2930
追加作業でエンジンルームのスチーム洗浄をします。
Img_2935

Img_2933
ついでにボンネットの裏側もきれいにしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金曜日)

106のロワーアームとクーラント漏れ

Img_2897
プジョー 106ラリーのフロントロワーアームです。新しいブッシュとボールジョイントを打ち込みました。
Img_2901
曲がっていたボルト類も新品に交換して、ロワーアームを取り付けします。
Img_2905
こんな感じで取り付けていきます。
Img_2907
エンジンオイルが少しにじんでいます。
オイルパンを増し締めしておきました。
Img_2917
クーラント漏れがあったので、サーモスタットパッキンとヒーターホースも交換しました。
Img_2920
サーモスタット下から、ヒーターコアへ行くヒーターホース。
Img_2926
部品を取り付けしたら、クーラントを補充してエア抜きします。エアコン付の106ラリーは、ちょっと作業しにくいです。
遅くなってしまったので続きの作業は明日に持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木曜日)

ルーテシアのアブソーバー交換

Img_2835a
ルノー ルーテシア 16Vです。ショックアブソーバーなどの交換作業をします。
Img_2837
ジャッキアップして、アブソーバーをはずします。
ブレーキホースの被覆が破れているのを発見。早めにホース交換したほうが良さそうです。
Img_2841
フロントはストラットタイプです。モンローのショックアブソーバーに交換します。
Img_2845
スプリングは再使用するので分解して組み替えます。
Img_2849
取り付け完了。
Img_2857
ブレーキパッドとディスクローターも交換して欲しいとのことなのではずしました。
Img_2859
新旧のパーツです。左が新品です。ディクセルのパッドとローターです。
パッド表面に初期なじみを良くする為のピンク色の摩擦剤が付いています。
Img_2869
パッドはまだ残量がたっぷりありました。ちょっともったいないですかね。
Img_2874
キャリパーのスライドピンの動きがいまいちだったので、ペーパーを当てて調整しました。
ブーツの隙間から水が入ったりすると、錆びて固着してしまいます。
キャリパーにTURBOという刻印がありますが、この車に過給機は付いていません。
Img_2877
新しいパッドとローターが付きました。
Img_2882
リアのショックアブソーバーも交換します。
Img_2885
新旧のショックアブソーバー。銘柄はモンローです。
Img_2887
取り付けして完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水曜日)

ルーテシアのフロントガラス交換

Img_2794a
プジョー 106ラリーは、エンジンオイル交換です。
Img_2809a
こちらのルノー ルーテシア 16Vは、飛び石でフロントガラスが割れてしまいました。
Img_2825
ガラス交換作業中。風通しが良さそうです。
Img_2827a
新しいガラスは透明度が高くてきれいです。

Img_2830
これはトランスミッションのオーバーホール予定のプジョー 106ラリーの部品。
Img_2833
入荷パーツをチェックしていたら…シンクロナイザーが錆びていて使い物になりません。
これはクレームで交換してもらいます。またパーツを揃えるところからやり直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火曜日)

106の明暗

Img_2754a
先日、ウォーターポンプ裏のフランジを取り替えたプジョー 106ラリーです。
Img_2759
作業したときに怪しいヒーターホースを見つけたので、部品を追加手配していました。
その部品が入荷したので交換します。
Img_2762
その部品がこのホースです。
左が新品、右が古いホースです。
微妙に、いや、ハッキリ向きが違うような気がしますが、使用上は問題なさそうです。
Img_2765
取り付けして、クーラントを補充。エア抜きをして問題なければ、今度こそ完成です。

Img_2766a
こちらのプジョー 106ラリーは、クラッチレリーズレバーを交換した車両です。
ロワーアームのボールジョイント交換などの追加作業をします。
Img_2779
車上でプーラーを使ってジョイントをはずそうとしましたが、うまくいかなかったので、ロワーアームをはずすことにしました。
Img_2782
古いボールジョイントを抜いたところです。
Img_2783
アップの画像です。
写真右側のロワーアーム。ボールジョイントを圧入する穴が、少しずれてるような気がしませんか?
このおかげでプーラーをかける“しろ”が無く、車上で作業することが出来ませんでした。
で、ロワーアームをはずして、B・S・Eさんを頼ることに…
Img_2787
ジョイントはプレスを使って簡単に取り替えできましたが、アームをはずしたついでだからと、ブッシュを抜き替えようとしたらこれが大はまりでした。
一つは苦労して何とか交換できましたが、もう一つは取り付けするときに失敗して、新品部品をダメにしてしまいました。
もう部品がないのでこれ以上作業を進めるのは不可能。部品を再度手配することにして今日はもうおしまいです。
気がついたら、写真も撮りそこねてました。とほほです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月曜日)

専用パーツの多い並行車はちょっとした賭け? アウディA2

Img_2654
中古車のアルピーヌ A610です。
ブロワーレジスターを新品パーツに交換しました。
Img_2712
ウィンドウウォッシャーホースのジョイントも折れやすいので、転ばぬ先の杖で交換しておきます。
ついでにホースも交換しました。
新しいホースは透明度が高くて気持ちいいです。

Img_2714
アルピーヌはまだ売れていないので、適当なところで切り上げて、今度はアウディ A2です。
Img_2717
フロントのブレーキパッドとローターが磨耗限度に近いです。交換します。
Img_2718
新旧パーツ比較。
新品部品は、あらかじめ本国バックオーダーをかけて手配しておきました。
すぐにパーツの入手が難しい車種の場合、早めにパーツを準備しておくのが懸命です。
Img_2721
新しいパッドとローターがつきました。
Img_2728
左フロント、内側のパッドにのみ磨耗センサーがついていました。
ギリギリまで減っているのがわかります。
Img_2723
キャリパーのピストンを戻すとフルード液面が上昇します。溢れないようにあらかじめ抜いておくのも肝心です。
Img_2733
こちらも新しいパッドとローターがつきました。

Img_2738
A2はまだ作業があります。
運転席ドアストッパーの交換です。ドアを開閉するとバキバキとすごい音がします。また開けたままの状態で保持ができません。
こちらもあらかじめパーツを手配して準備しておきました。
Img_2746
新旧のパーツを比較します。
古いパーツはガタが出て耐え切れなかったのかリベットが千切れてしまっていました。
それにしてもさすがA2といったところでしょうか、こんなところにも軽合金が使われています。
Img_2750
ストッパーを交換して正常な状態に戻りました。
部品が足りなかったり、違っていたらどうしようと思いましたが無事に修理できてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日曜日)

C4のオイル交換、106は追加部品待ち

Img_2703a
シトロエン C4はエンジンオイル交換で来店です。
Img_2706
エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。
Img_2707
シトロエン エグザンティア ブレークは、冬タイヤから夏タイヤへ交換。
Img_2687
昨日、レリーズレバーを交換してトランスミッションを載せたプジョー 106ラリーです。
はずした部品を組みつけていきます。
Img_2693
ボールジョイントのブーツが破れています。
Img_2695
ジョイントのボルトも片側が曲がってます。他にもクーラント漏れがあったりと、作業中に他の不具合が見つかりました。
Img_2699
ギアオイルを補充。
追加部品は発注手配しておくことにして、とりあえず一旦元通りに組み付けて試運転です。

いつもの試走コースを走ってみましたがクラッチは問題ないようです。
追加部品の入荷を待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

クラッチが切れなくなった106

Img_2652a
午前に来店したのはルノー クリオ RS チーム182、エンジンオイルの交換をしました。
Img_2658a
こちらのプジョー 106ラリーは、クラッチが切れなくなって積載車で運ばれて入庫しました。
状況から判断すると、どうやらレリーズレバーが曲がったか折れてるかしてるっぽいです。
Img_2660
レリーズレバーを用意しておいて、とにかく、トランスミッションを下ろしてみます。
Img_2676
で、トランスミッションを下ろしてみたところ…
やはりレリーズレバーが割れて曲がっていました。
Img_2678
レリーズレバーとブッシュを交換します。
Img_2679
レリーズレバーを組み付けました。
念のため、ベアリングも新品を使います。
Img_2683
トランスミッションを載せて、クラッチワイヤーをつないでストロークを確認。大丈夫そうです。
きりのいいところで、今日の106の作業はおしまいです。
Img_2681a
最後に、シトロエン サクソ VTSのエンジンオイルを交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金曜日)

106のクーラント漏れ

Img_2634a
クーラント漏れのプジョー 106ラリーです。
パーツが入荷したので作業を開始します。
Img_2637
クーラントを抜いてるところ。
Img_2640
漏れているのはウォーターポンプ裏のフランジ部分の合わせ目です。
パッキンだけの交換でいけそうな気もしますが…
Img_2643
フランジはプラスチック製で、はずすときに割れてしまうことが多いです。今回も例に漏れず割れてしまいました。
はじめから、パッキンと一緒に交換するつもりで部品を手配していました。
Img_2644
パッキンを交換して、新しいフランジを取り付けます。
Img_2648
後ははずした部品を元通りに組み付けて、ラジエターのエア抜きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木曜日)

C5継続車検

Dsc08164a
シトロエン C5 V6エクスクルーシブの継続検査を受けました。
Img_2630a
先日新しく加わった代車のタイヤ交換。4本新品に交換しました。
これで代車の準備完了。早速活躍してもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水曜日)

106ラリーが3台待機中

Img_2608a
修理入庫中のプジョー 106ラリーが3台あります。クーラント漏れやらミッションのオーバーホールやら、どれも今は部品の入荷待ちです。
Img_2622
昨日、車検で入庫したシトロエン C5 V6エクスクルーシブは特に交換部品も発生せず、こちらはスムーズに作業が進みそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火曜日)

工事中ご迷惑をおかけします。かけられてます。

Img_2595
先週から店の前の道路を拡張工事していて、車両の出入りがしにくい状態が続いてるんですが、今日は舗装工事が始まって、少しの間まったく出入りが出来ない状態になりました。
大きな作業は今日で終わりだと思いますが、皆様ご来店の際はご注意ください。
Img_2591
そんな状況ですがシトロエン C5 V6エクスクルーシブが車検で入庫。早速受け入れ検査開始です。
Dsc08161a
軽自動車検査協会へは軽自動車の名義変更に。また代車を1台増やすことにしました。
Img_2603a
ルノー スポールスピダーは予定していた作業が終わって、ユーザーさんの元へ戻っていく予定でしたが、日曜日の天気が悪かったので予定を延期。ついでだからと追加作業が増えました。
Img_2604
当店のリフトではスピダーを持ち上げられないので、仲良くさせていただいているB・S・Eさんへ…。いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »