エグザンティアのパワステOH
シトロエン エグザンティア SXがパワステコントロールバルブのLHMオイル漏れで入庫です。
パワステコントロールバルブをはずす前です。LHMオイルが漏れているのがわかります。
ASSY交換は部品代が高いので、はずしてオーバーホールすることにします。
ステアリングシャフトをはずすので、室内側からも作業します。
あれ?室内にもLHMオイル漏れの痕跡が。何か嫌な予感。
とにかく、パワステコントロールバルブがはずれました。
分解してオイルシールやOリングを交換します。インサートツールがあると作業が非常に楽です。
組み上がりました。これをまた車両に取り付けします。
取付完了です。試運転してチェックします。
パワステは修理完了ですが、やはりここが…
ブレーキコントロールバルブからもLHMオイルが漏れています。
改めて確認すると、だんだん悪化してきているようです。引き続きクルマを預かってこちらも修理することにします。
エグザンティアの作業の途中に、プジョー 106 ラリーの故障診断をしてもらうために、近所のプジョーディーラーへ持ち込みました。
エラーコードを読み取ってもらったらすぐに帰るつもりだったんですが、時間がかかりそうだったので、そのままクルマを預けて戻ってきました。後日、引き取りに行きます。
| 固定リンク
« 着々と! | トップページ | クリオの車高調整 »
コメント
ASSY交換ではなくオーバーホール!何て泣ける作業でしょう。作業としては絶対ASSY交換の方が楽で早いのにあえてオーバーホール!こちらの車両のオーナーではありませんが私も思わずうれしくなってしまいました(笑)有難うございます!!(?)
投稿: ジャックン | 2007年11月11日 (日曜日) 午前 01時50分
はじめまして、東京でBXに乗っています。画像にありますOリングインサートツールは入手可能でしょうか?以前自分でオーバーホールしましたがかなり苦労しました。
投稿: ネオ | 2007年11月12日 (月曜日) 午後 06時40分