« SMの続き そしてさらに続く | トップページ | クリオとBXとSMと代車 »

2007年11月 2日 (金曜日)

そんなハプニングいらないって

板金塗装に入れていたクルマが仕上がってきたり、入庫中のクルマに新たに不具合が見つかったり、いろいろあった一日ですが、今日もSMの続きと行きましょう。
Img_0807
釣り針のような形をしていたハイプレッシャーパイプを、ベンダーを使って一度まっすぐに伸ばしてから、再度加工しなおしてこんな形にしてみました。
本当はぐるっと一周ループしてますが長さが足りないのでL字型です。
さあ、取り付けしてみましょう。
Img_0811
おお、なかなか良い感じではないですか。
早速、エンジンを掛けてチェックです。

キュキュキュ、ブルルーン。ボボボボ…


パーンッ!!


!?

Img_0813
いきなり破裂音とともにメーンアキュームレーターがパンクしました。
LHMオイルが飛び散って大変です。
Img_0819
ええ?新品のアキュームレーターなのに?不良品?
ボーっと見ていてもしょうがないので、アキュームレーターをはずしました。
Img_0827
んー、プレッシャーレギュレーターを他の車両用のものを流用したのがいけないのでしょうか?
資料を引っ張り出してきて勉強しなおしです。
えーと、カットインが140barでカットアウトが170barでしょ。シムが厚くてカットアウトが高いのかな?でもスプリングがブツブツ…いや、大丈夫。これでいけるはず。
Img_0845
気を取り直して、中古のメーンアキュームレーターを取り付けして再挑戦です。

…。


しばらくエンジンを掛けて様子を見てみましたが、今度は大丈夫。少し負荷をかけても破裂しません。パイプシールからの漏れもなし。車高も上がるし、ハンドルも軽い。

さっきのアキュームの破裂はなんだったんでしょう?やっぱり新品パーツの製品不良?
今のところ、問題はなさそうですけど…。

なんだか不安で、試運転するのが怖いなぁ。大丈夫かな…
ああ、自信をなくしました。

|

« SMの続き そしてさらに続く | トップページ | クリオとBXとSMと代車 »

コメント

いやいや、何かと楽しませてくれますね。
おかげで11日には間に合いそうですね。
ありがとうございます。

しかし、試走はどちらがやるかジャンケンか
なにかで決めます?
あ!!クサラ対決ってのは?

投稿: マサラッキ | 2007年11月 3日 (土曜日) 午前 06時55分

新品で破裂!こ、怖いですね…。

投稿: ジャックン | 2007年11月 3日 (土曜日) 午後 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そんなハプニングいらないって:

« SMの続き そしてさらに続く | トップページ | クリオとBXとSMと代車 »