« CX車検整備など | トップページ | C3のオーディオ交換 »

2007年7月24日 (火曜日)

トゥインゴ、エアクリーナーは付いたけど…

Dsc05663a
ルノー トゥインゴです。昨日の続きをしましょう。
Dsc05662
エンジンにフレッシュエアーを導入するため、こんなに大きな穴を開けました。切り口は鋭利なので、ゴムで保護しました。
Dsc05666
エアクリーナーケースは、180度回転させ逆向きにして再使用します。思い切って加工します。
Dsc05676
角度がいまいちでわかりにくいですが、こんな感じですかね。
Dsc05677
ああしてこうして、こんな具合に出来上がりました。
トゥインゴ用ではなく、有り合わせで構成したオリジナルです。既製品ではないので細かいところは目をつぶってください。
Dsc05684
ちゃんとボンネットも閉まります。外からはパッと見わかりません。
Dsc05685
よーく覗き込んでみると、ダイレクトエアクリーナーが見えます。ここならフレッシュエアが期待できるでしょう。

Dsc05690
タペットカバーからオイルを噴くのでそれの修理もします。タペットカバーは2本のボルトで固定されてます。
Dsc05692
タペットカバーのボルトをはずしてみると…なんと2本のボルトのピッチが違います。こ、これは…!?
Dsc05694
ヘッドの中は非常にきれいです。
タペットカバーはこのロッカーを固定しているタカナットに締め付ける構造です。
Dsc05695
タカナットをはずしてよく見てみました。ネジピッチが違うので中はグチャグチャです。ネジピッチが違うので当然です。下のロッカーのスタッド側もリコイルで修正した痕跡があります。うーむ…
Dsc05703
ネジ山を修正しようとしましたが、時既に遅しでした。
Dsc05713
リコイルもするすると抜けてしまいます。元々の修復がうまく出来てないようです。これはもうタカナットを交換するしかないですね。
しかし部品がないです。困りました。今日はもうこれ以上作業を進められません。

|

« CX車検整備など | トップページ | C3のオーディオ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60244/15902926

この記事へのトラックバック一覧です: トゥインゴ、エアクリーナーは付いたけど…:

« CX車検整備など | トップページ | C3のオーディオ交換 »