ウォーターポンプをはずすのに苦労しました
昨日、作業を中断していたシトロエン サクソ VTSの続きです。
ウォーターポンプを交換するので、クーラントを抜き取ります。
タイミングベルト、テンショナー、アイドラーははずれたものの、ウォーターポンプが固着してなかなかはずれません。
フランジ部分がどんどん折れていってこんな風になってしまいました。
苦労してやっとはずれました。時間が掛かりました。
中はこんな感じ。新しいポンプを取り付ける前に、きれいに掃除しておきましょう。
交換パーツの比較。ベルトカバーが変形しているようですが、これはこのまま再利用します。
新しいタイミングベルトが付きました。もちろん、ウォーターポンプやテンショナーも新品です。
はずした部品を元通りに戻していきます。
クーラントを補充してラジエターのエア抜きです。
モチュールケアシステムも実施。
エンジン内部を洗浄したあとは、エンジンオイルとオイルフィルターを交換します。
パワステオイルも交換しました。
ウォーターポンプをはずすのに苦労して、予定より時間が掛かってしまいました。今日はもう終わりにしましょう。
| 固定リンク
コメント