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2007年4月12日 (木曜日)

クサラのドライブブーツ交換

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ルノー トゥインゴは昨日の作業の続きです。
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解体車からはずしてきたキャタライザーを取付します。
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キャタライザーが付きました。

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続いてシトロエン クサラ VTSの作業をします。
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破れているドライブシャフトブーツを交換します。
まずはミッションオイルを抜く作業から。
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足回りを分解して、ドライブシャフトをはずします。
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はずれたドライブシャフトです。インナーブーツが千切れてしまっています。グリスが飛び散ってベタベタに汚れてます。
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ドライブシャフトを分解してきれいにしました。アウタージョイントをばらさないとインナーブーツの交換が出来ないので、アウター、インナーともにブーツを交換します。
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ドライブシャフトは置いておいて、クランクプーリーとドライブベルトの交換をしてしまいましょう。
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はずしたベルトはヒビだらけでした。
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右が新品、左が古いクランクプーリーです。少し形状が変更されているようです。
キー溝の方向を揃えて並べているのに、穴の位置が違ってしまっています。プーリーがずれてしまっている証拠です。
この状態でもしタイミングベルトを交換してしまうと、バルブタイミングがずれてしまってエンジンに重大なダメージを与えてしまいます。クランクプーリーは要注意部品です。
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新品のベルトとクランクプーリーが付きました。
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ドライブシャフトの作業に戻ります。
グリスを入れ替えて新しいブーツを使ってドライブシャフトを組みました。
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オーバーホールしたドライブシャフトを取り付けします。
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ギアオイルを入れて最終チェックです。
その他もろもろパーツ交換や点検をして今日のところは終了です。

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