シトロエンC3のスピーカー交換
中古車で売れたプジョー106 S16の名義変更をしました。
管轄が変わるのでナンバーも変わります。片道約100km離れた運輸支局まで車両を持ち込みました。
希望ナンバーは事前に申請をしておきました。新しい番号は車名に合わせて「106」です。
希望ナンバーだと、事前に登録番号がわかるのでETCのセットアップが必要なときに便利です。
シトロエン C3は昨夜入庫していました。
フロントスピーカーとツィーターを、ケンウッドのスピーカーに交換します。
純正フロントスピーカーはフロントドアにリベットで固定されています。
純正スピーカーをはずしました。そのままではカプラ形状が合わないので、配線を加工します。
あとで簡単に純正スピーカーに戻せるように、純正カプラは残してあります。ドアの中でカプラが遊んでカタカタと音が出ないようにスポンジを巻いておきました。
新しいスピーカーが付きました。スピーカーの取り付け穴の都合で、若干斜めです。
せっかく新しいスピーカーが付いても、ベゼルを付けたら見えなくなります(笑)
ツィーターも交換します。純正ツィーターはダッシュボードの上に埋め込まれています。
純正ツィーターとケンウッドのツィーターです。
ダッシュボードには穴を開けたくないので、新しいツィーターはツィーターベゼルを加工して取り付けします。
ダッシュボードの交換は大変ですが、ツィーターベゼルならあとで簡単に交換できます。
ツィーターの配線も純正カプラを残したまま加工しました。
ツィーターベゼルの上に新しいツィーターが付きました。
外から見るとこんな感じです。場所が場所だけに、フロントガラスの内側ギリギリです。
右リアタイヤのエアが減っています。点検しましょう。
タイヤにはねじが刺さっていました。石けん水をかけると泡がぶくぶく出ます。
パンク修理をしてC3の作業は終了です。
夜はスポイラー交換の終わったフェラーリ 308 GTBの納車です。帰りはお客さんに店まで送っていただきました。
戻ってきてからも伝票整理が待ってます。今日も遅くまで仕事です。
| 固定リンク
コメント