車検のCXは追加作業です
車検で入庫中のシトロエン CX プレステージュです。予算を増やしてもらって、追加作業をすることになりました。
ステアリングロッドとサスシリンダーブーツを交換します。
右側のステアリングロッドです。内側のボールジョイントが磨り減ってしまってガタガタです。
サスペンションシリンダーのブーツも交換します。
こちらは左フロントのサスシリンダーブーツ。バンドが内側を向いているけど、どうやってはずすの?
でも、なんとかブーツをはずせました。
想定外のことがあると、見積もり通りにいかないので困ります。
新旧のサスブーツです。
古いほうのブーツは、亀裂からLHMオイルが漏れて、ギトギトベトベトです。
新しいブーツを組みつけていきます。
リアのサスブーツも左右とも交換します。
サスシリンダーごとはずしました。
スフェアを交換するときに一緒に作業したほうが、工賃がお得だったんですけどね。予定は変わることもあります。仕方がありません。
はずれたリアサスシリンダーです。
分解してサスブーツを交換します。
新しいサスブーツが付きました。これを車体に取り付けします。
一つ不具合を直すと、また新たに次の不具合が発生する可能性も…
ちょっと古いハイドロシトロエンはそこが怖いところでもありますが、まあ、壊れたら壊れたでまた修理すればいいでしょう。
CXを作業している途中にAX 14TRSがオイル交換で来店しました。
オイル交換以外にも、いくつか作業の相談を受けたのですが、CXがリフトを占領中だったため、残りは後日ということにさせていただきました。どうもすいません。
下取りで入庫したシトロエン クサラ SXは、継続検査を受けて名義変更も済ませました。これからしっかり活躍してもらう予定です。
おまけ
陸運支局の測定ラインにはこんなクルマが。CX プレステージュも全長が長いクルマですが、これはそれ以上に長いです。んー、折れそうです(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント