106はこれで終わり
午前中は所用でオークション会場へ。
今日のオークションは会場へ行くだけでお年玉(現金!)がもらえるおまけ付でした。
戻ってきてから車検で入庫中のシトロエンCX プレステージュの足回りをスチーム洗浄しました。
リヤのスパッツの取り付けボルトを緩めても、スパッツがはずれてこないなぁと思ったら、なんと両面テープで固定されていました。
しっかり張りついていて、そりゃはずそうとしてもはずれないわけです。
こびりついた汚れを洗い落とします。
フロントのホイールアーチ内もきれいに。
クルマの下に、落ちた汚れが見えます。
昨年暮れから修理入庫しているプジョー106S16のO2センサーです。遅くなりましたがやっと交換です。
ガソリンで希釈されてしまったエンジンオイルを抜いて交換します。
オイルフィルターも交換です。
奥のエキゾーストマニホールドに、交換前のO2センサーが見えます。
エキゾーストダウンパイプをはずして、O2センサーを交換します。
作業しやすいように、オイルフィルターははずしたままです。
新旧のO2センサーです。
見た目の差は無いですが、古いほうは壊れてしまっています。
ちょっとわかりにくいですが、新しいO2センサーが付きました。
作業しにくい場所ですが、ヒートチェンジャーをはずして、エンジンブロックとの隙間に工具を通して締め付けました。
ヒートチェンジャー、ダウンパイプを元に戻し、新しいオイルフィルターを取り付けして、エンジンオイルを補充します。
オイルレベルメーターはあまり当てにならないので参考程度に。正確なオイル量はエンジンルームのディップスティックで確認しましょう。
これで106の作業は終了です。あとは時間を作って試運転してみることにします。
最後は鈑金修理入庫のルノー クリオ ウィリアムズ。
鈑金屋さんの色見本用に、ドアミラーカバーをはずしました。
今日はこんなところです。
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