PEUGEOT 106 クラッチ交換 ショックアブソーバー交換
プジョー 106 ラリーのクラッチ交換の続きです。
新品のクラッチカバーとディスクが付きました。
ミッションのエンドカバーパッキンが痛んでいたので、これも交換します。
上の写真はカバーをはずしたところです。
トランスミッションです。汚れていたのでちょっと綺麗にしておきました。
ミッションが載りました。はずした部品を組みつけていきましょう。
クラッチワイヤーも新品に交換します。
新しいワイヤーにはウェイトが付いてるようです。
少しずつ元通りになってきました。
シフトリンケージも新品に交換します。リンケージは全部で3本です。
長いリンクはピロボールが固すぎてはずすときに曲がってしまいました。短い方は2本ともブッシュが抜けてしまいました。
新品部品はいいですね。
今回は交換するのが前提で前もって部品を準備していましたが、再利用するときは、曲げないように壊さないようにはずさなくちゃいけません。
足回りを組んでいく前に、ショックアブソーバーを交換します。ドライブシャフトが固着してはずれなかったので、邪魔ですがそのまま作業するとしましょう。
ショックアブソーバーはケースの中に入っています。ケースのキャップに傷が付いていて、過去にキャップをはずした形跡があります。
写真に写っているようなSSTがあれば、こんな傷をつけずにキャップをはずすことが出来ます。
ケースからアブソーバーを取り出しました。このアブソーバーは純正ではなく有名な“アレ”ですね。どうやら過去に交換してあったようです。
交換してあってももうへたってしまっているので、新しいショックを入れて組み付けます。
コイルスプリングは再利用。アッパーマウントやスラストベアリングなどは新品に交換しました。
足回りを組みつけていきます。
リヤのショックアブソーバーも交換します。
ピカピカ新品のショックアブソーバーです。
ギアオイルを補充して最終チェックです。
今夜はちょっと写真が多くなってしまいました。
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