« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火曜日)

RENAULT SPORT SPIDER 点検いろいろ

Dsc09460a
ルノー スポール スピダーの点検作業をしました。
リフトの都合で、いつもお世話になっている豊明のB・S・Eさんに場所をお借りしました。
Dsc09463a
アンダーフロアーはこのようにフルフラットになっています。
Dsc09466
各部の点検や、びびり音の原因究明と対策をしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

CITROEN AX 継続検査

Dsc05735a
シトロエン AX 14TRSの継続検査を受けました。
Dsc09451
検査から戻ってきたあと、ホイールキャップを取り付けして車検終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CITROEN XANTIA エンジンオイル漏れ修理

Dsc09430
シトロエン エグザンティア SXがエンジンオイル交換で入庫しました。
リフトアップしてオイルを抜きながら、タイヤをはずしてローテーションも実施しました。
このクルマは前後でタイヤエアーの規定圧力が違うので、エアー調整も必要です。
Dsc09436
エンジンブロックがオイル漏れで汚れています。
Dsc09434
ゲージスリーブの根元が緩んでいたので、取り外して液体ガスケットを塗布し、再度組付けしました。
これでダメならスリーブ交換です。しばらく様子を見てもらうことにします。
Dsc09449
ブレーキランプが切れていたので、バルブを交換しました。

軽いメンテナンスメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月曜日)

CITROEN AX 車検整備

シトロエン AX 14TRSの車検整備の続きをしました。
Dsc09309
左後ろのドアロックの動きが悪いので、ドアトリムをはずしてドアロックを点検しました。
ドアロックをはずして、動かしながらたっぷり注油したら動きが良くなったので、元通りに取り付けして様子見です。
Dsc09331
ウインカー球を交換しました。アンバーが剥がれてはげはげです。
ウインカーは点灯したときにオレンジ色じゃなきゃいけません。
Dsc09325
ヘッドランプのレンズをはずしてクリーニングをしました。
向かって左側が作業後ですが、写真でわかるでしょうか?
Dsc09327
リフレクターとレンズをクリーニングして接着しました。
リフレクターは磨きすぎるとメッキが薄くなってしまうので注意が必要です。
Dsc09335
油脂類も交換です。
Dsc09413
ワイパーブレードも新品に交換しました。
一通り作業を済ませて、検査に備えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテンフェスタ エントリー受付中

イタフラ車のレースイベント「ラテンフェスタ」の2006年シリーズ第5・6戦のエントリー受付が開始されました。
Imgp7536
腕に覚えのある方も、サーキット走行経験がないけど興味があるという方も、イタ車フランス車なら参加OKです。
当日の観戦も自由。詳しくは下記ラテンフェスタのHPをご覧下さい。
http://www.yotsuwa-c.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日曜日)

CITROEN C2 OMPシフトノブ交換

Dsc09360
シトロエン C2 GTがエンジンオイルとオイルフィルターの交換で入庫しました。
Dsc09368
オイルフィルターは中のフィルターだけ交換するタイプです。ケースのOリングも交換です。
Dsc09371
シフトレバーをOMP製に交換です。
Dsc09377
と、その前に。センターコンソールをはずしました。
Dsc09382
お客さんの希望でセンターコンソールをカットし、軽量化の実施です。
Dsc09385
カットしたセンターコンソールと、新しいシフトノブを取り付けて完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土曜日)

CITROEN XSARA エンジンオイル交換

Dsc09337a
シトロエン クサラ ブレーク エクスクルーシヴのエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。
比較的珍しい5速マニュアルミッションのクサラ ブレークです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金曜日)

お待たせしていてすみません

 修理入庫や代車の予定が空くのをお待ちいただいているお客様、ご来店いただいてもゆっくりとお話が出来なかったりするお客様、本当にどうもすみません。あと、ブログの更新やメールの返信などもやや遅れ気味ですみません。
 現在、入庫車両や業務が多く、やや対応が遅れがちな面もありますが、信頼の出来る整備工場などに一部ご協力をお願いして出来る限り精力的にこなしています。(要は外注さんということです…)
 お待たせしているお客様には順次ご案内してますのでもうしばらくだけお待ちください。よろしくお願いします。

 それと、少なかった代車を1台増やすことにしました。オンボロ軽自動車ですが、無いよりマシだと思って使ってやってください。マニュアルを希望する方が多かったんですが、今度のもオートマです。ごめんなさい。

Dsc09314a
 写真は今日エンジンオイル交換したシトロエン SMです。奥の方、店舗入り口前に新しい代車が止まってます。新しいといっても中古ですけど。修理予約、代車予約はお早めに。

 気が付けばこのブログをつけ始めて今月で丸2年が経ちました。“アウト・カプリコ”という店をよく知っていただくためにも今後も出来る限りこのブログを続けて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木曜日)

CITROEN AX ブレーキメンテナンス

Dsc09264
シトロエン AX 14TRSの車検整備の続きです。
Dsc09269
リアのブレーキを点検しました。
ホイールシリンダーからフルードが漏れています。
Dsc09272
ホイールシリンダーとブレーキライニングを交換します。
Dsc09275
新しい部品と古い部品です。
ライニングの交換は面倒です。そういえば、ドラムブレーキの整備が好きだというメカニックには出会ったことがありません。どちらかというと嫌がる人の方が多いように思います。
Dsc09281
ドラムシールも交換します。
Dsc09287
新しい部品は気持ちがいいです。
Dsc09284
ドラムも新品に交換しました。真新しいドラムは錆が無くてきれいです。
ドラムにはハブベアリングが圧入されているので、ハブベアリングも新品になりました。
Dsc09300
反対側の左側も同じ作業をします。
Dsc09296
ライニングが減ってペラペラです。

ドラムを取り付けした後は、サイドブレーキの調整とフルードのエア抜きをします。
これでもうブレーキは安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水曜日)

CITROEN AX 車検整備

Dsc09203
シトロエン AX 14TRSの車検整備を開始しました。
Dsc09204
ドライブベルトがボロボロで今にも切れてしまいそうです。
Dsc09207
ベルトを交換します。古いベルトをはずして、新しいベルトと長さを比べ、取り付けする前に部品に間違いが無いか確認します。
Dsc09211
新しいベルトが付きました。
Dsc09213
タイロッドエンドジョイントのブーツが破れているのでタイロッドエンドを交換します。
ブーツが破れていると車検に合格しません。
Dsc09220
新旧のタイロッドエンドジョイントです。このクルマのタイロッドエンドジョイントは左右で形が違います。
Dsc09222
新しいタイロッドエンドジョイントが付きました。トー調整はこのタイロッドエンドで行います。
Dsc09227
反対側も破れていたので、同じように交換しました。
Dsc09237
これはフロントスタビライザーのエンドブッシュです。破れています。
Dsc09239
ブッシュを交換するため、キャップをはずしました。
Dsc09241
新旧のスタビエンドブッシュです。新しい部品は気持ちいいです。
Dsc09244
新しいエンドブッシュが付きました。
Dsc09247
ブレーキマスターシリンダーのキャップのシールがふやけていたので、キャップを新品に交換しました。

写真が多くなってしまったので、今日はこの辺でおしまい。
続きはまた今度にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火曜日)

RENAULT SPORT SPIDER 番号変更

Dsc09193
ルノー スポール スピダーの名義変更に管轄の陸運支局へ行きました。
本当は昨日行くつもりだったんですけど、天気が悪かったので今日になりました。仕事とはいえ、雨の日はできるだけスピダーには乗りたくありません。
Dsc09194a
ナンバーも変わるので、新しいナンバーを取り付けて封印してもらい、車検証を受け取って帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CITROEN XANTIA アクティブシリンダー交換

フレンチブルーミーティング参加で二日間もお休みをいただいたので、仕事が溜まってしまいました。
遅れを挽回しなくちゃいけません。

Dsc09168
待ちに待っていたシトロエン エグザンティア アクティバ ターボCTのリア アクティブ サスシリンダーが入荷したので早速交換しました。
ヒーターコアの交換作業の方はもう終わっていて、ダッシュボードも付いているので、あとはアクティブ シリンダーを交換するだけです。
Dsc09176
リフトアップしてサスペンションの圧力を抜き、シリンダーに繋がっているホースをはずします。
Dsc09179
スペアタイヤキャリアをはずすとシリンダーが良く見えます。
Dsc09181
シリンダーがはずれました。

シリンダーの上側はスタビライザーに、下側は右リアのトレーリングアームに繋がっています。
このシリンダーは、旋廻時に伸縮して、ロールを抑える役目をしています。このクルマのアクティバという名前は、このアクティブサスペンションが由来になっています。
Dsc09184
新旧のアクティブシリンダーです。
リターンホースの繋ぎ目が劣化したために今回の交換となりました。リターンホースさえ繋がってくれれば再利用可能なのですが、なんとも悔しいです。
Dsc09185
新しいシリンダーを取り付けします。

と、ちょっとここで中断。天気が良いのでスピダーの名変に出かけてきました。

Dsc09196
さて、外出から戻ってきてシリンダーをつけたあと、スペアタイヤキャリアをつけました。
スペアタイヤはバルブが見えるようにキャリアに載せておくと便利です。こうしておくと、タイヤを下ろさずにエアー調整ができます。
Dsc09199a
試運転して様子を見ます。
問題が無ければこれで作業終了です。

長いこと時間が掛かってしまいましたが、これで安心して乗れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかり電話故障情報

NTT西日本の不具合により、ただいま電話が非常に繋がりにくくなっております。
緊急の御用の方は、ケータイまで直接連絡ください。

http://www.ip-nw.com/nwc/hikaridenwa/aichi/TC061023-04.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日曜日)

フレンチブルーミーティング その2

20回目を迎えたフレンチブルーミーティング。当日の様子です。
Dsc09125
天候に恵まれ、最高のイベント日和でした。オレンジ色に染まりつつある山がきれいです。
Dsc09126

Dsc09128
全部で何台ぐらいのフランス車が集まったのでしょうか?見渡す限り、フランス車だらけです。
Dsc09130
軽自動車のエンジン+オートマの2CV。この車両を会場へ持ち込んだS氏は質問攻めにあっていました。
Dsc09136
HBOXについても、時々質問を受けました。

「エンジン静かだね。これはガソリン?」
 「はい、ガソリンエンジンです。」
「ガソリンの1600?1900?」
 「トヨタのガソリンエンジンが載ってます。1500ccです。」
「え?1500?トヨタのエンジン?どっちみち3速じゃたいして走らないでしょ?」
 「いえ、4速ATです。普通に100km/h以上出ますよ。」
「ん?エンジン縦置きなの?リア駆動に改造しちゃったわけ?」
 「横置きのFFですよ。」

とまあ、全部取り上げたらきりがないくらいです。
説明するのが難しく、またHBOXが理解しにくいようで、かみ合わない会話ばかりでした(笑)
Dsc09139
会場で見かけた4台のHトラックにはすべて愛知県のナンバーが付いていました。他のHトラックも来場していたのかも知れませんが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。
Dsc09141
FBM20周年記念として、アルピーヌ M63が特別展示されていました。

本当ならものすごーく珍しく滅多にお目にかかれないクルマなんですが、実はよく知っている車だったりして……。こういうシチュエーションに有り難味を感じにくくなっているのは職業病でしょうか。まずいですね。

それでもやはりフレンチブルーミーティングはいろいろなクルマを見ることが出来たり、フランス車仲間とゆっくり過ごすことが出来たりする、年に一度の楽しいイベントです。今年は天候に恵まれ日中は暖かく最高の二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土曜日)

フレンチブルーミーティング その1

日本最大のフランス車のお祭り“フレンチ ブルー ミーティング”に今年も参加してきました。
Dsc09044a
何に乗っていこうか考えていたんですが、結局今年はシトロエン HBOXで行くことにしました。
行きの伊勢湾岸自動車道刈谷ハイウェイオアシスでガソリン給油中。エンジンはトヨタのプロボックスですから、もちろんレギュラーガソリンです。
Dsc09069a
途中休憩で寄ったSAで、知り合いの乗るHトラックと偶然遭遇。お互い無事に車山高原まで辿り着けますようにと少しだけお話してまた出発です。
Dsc09080
諏訪ICは遥か手前から渋滞していました。
路側帯に寄せて列に並びます。せっかくETC車載器が付いていても、これじゃああまり意味がないですね。
前のクルマにHBOXの姿が写りこんでいるのが見えます。
Dsc09098a
紅葉に色づく山々を見ながらお昼過ぎに宿舎に到着。フラフラと散歩がてらフリーマーケットを見学しました。
Dsc09104a
今回のFBMで楽しみにしていたものの一つがこの2CV。
実はこの2CV、ボディーはオリジナルの2CVですが、エンジンは国産軽自動車用の水冷直列4気筒エンジンが載っています。トランスミッションはオートマチック(CVT)、エアコンだって付いています。

ん?なんだかそれってどこかで聞いたことがあるような…
そう。いつもこのブログを読んでいる方ならもうピンと来たでしょう。この2CVを作ったのは…… おっと、あまり詳しく書いてはいけないのかもしれないので、ここではちょっと触れるだけにしておきます。すいません。

日曜日になるとゆっくり見る時間がなくなってしまうので、前日の今日のうちにいろいろと見させていただきました。
Dsc09113a
HBOXは前日のうちにメイングランドへ搬入。クラブ ゾーンルージュの皆さんのクルマと一緒に並べさせていただきました。

前夜祭には少しだけ顔を出し、あとは宿に戻って仲間たちと楽しく夜を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金曜日)

PEUGEOT 106 エンジンオイル交換

Dsc09033a
プジョー 106 S16がエンジンオイルとオイルフィルターの交換で入庫しました。
Dsc09034
トラブルを未然に防ぐため、定期メンテナンスは大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水曜日)

CITROEN XANTIA ヒーターコア交換 その2

Dsc08952
シトロエン エグザンティア アクティバ ターボCTのヒーターコア交換作業の続きです。
Dsc08963
ヒーターコアがはずれました。見事にクーラントが漏れた跡がついています。
左側は新品のヒーターコアです。

ヒーターコアというのは、ラジエタークーラントの熱を利用して風を暖める熱交換器です。
Dsc08964
はずした部品に近づいてもっと良く見てみましょう。
これはヒーターコアの上側です。樹脂とアルミがカシメ接続されている部分からクーラントが染み出ていたのがわかります。アルミが腐食して錆びて穴が開いたわけではないということです。
Dsc08966
下側です。上から流れてきたクーラントが乾いて固まっています。
ここをブロワの風が通過するわけですから、室内にクーラントのにおいがするわけです。

「室内がクーラント臭い」「下に漏れた形跡がないのに、なぜかラジエタークーラントがよく減る」
といった車両は、ヒーターコアを要チェックです。

あと、エアコンを使用しているのに、窓ガラスの曇りが取れないといった車両もヒーターコアを要チェックです。
なぜなら、ヒーターコアからクーラントが漏れていると、せっかくエアコンで除湿された風がヒーターコアを通過することにより湿気を帯びてしまうからです。“湿気=くもり”です。
Dsc08959
ヒーターケースの中です。漏れ出たクーラントがカビカビになっています。
せっかくなので、これはヒーターコアを取り付けする前にきれいに掃除をします。

ラジエター漏れ止め剤を入れて仮に漏れが止まったとしても、汚れはきれいになりません。
漏れ止め剤は応急処置であって、修理ではありません。構造やリスクをよく理解してから使用しましょう。
Dsc08969
ヒーターケースにヒーターコアを挿入し、あとはひたすらはずした部品を元通りに戻していきます。

ヒーターコアを交換したいだけなのに、ダッシュボードをはずす必要があってなかなか大掛かりな作業です。
Dsc08978
エンジンルーム側からヒーターコアのホース接続部分が見えます。
エンジンを通過して温まったクーラントは、ヒーターコアを通過してラジエターに戻ります。

この仕組みを理解していると、万が一クーリングファンが壊れてしまっても、応急処置でヒーターを作動させてオーバーヒートを防ぐことが出来ます。
Dsc08985
今日の作業はここまで。他にもやることが多くてなかなか作業が進みません。
ダッシュボードが付く頃にはきっとアクティブシリンダーも入荷するでしょう。早く完成させなくちゃいけません。


今回はちょっとヒントを書きすぎました。
あんまり能書きが多いと読みにくいですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火曜日)

雑誌取材に同行しました

Dsc08916
今日はお店をお休みさせていただいて、エーティさんと一緒に、とある雑誌の取材にシトロエン HBOXで同行させてもらいました。
Dsc08933
撮影場所は、以前「Tipo」の取材を受けたのと同じ知多半島のリゾート“チッタナポリ”です。
Dsc08937
写真に写っている4台の車の名前をすべて正確にわかりますか?
この4台、実はあることで共通してるんです。

今回の雑誌は自動車雑誌ではなく一般誌で、ましてやHBOXがメインの記事でもありませんが、予定外に写真を撮られたりして、誌面が楽しみのような怖いようなそんな気持ちです。
何という雑誌なのかは、コンビニや書店で探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

臨時休業のお知らせ

すでにお知らせ済みですが、改めてご案内いたします。

10月17日(火) 10月21日(土) 10月22日(日) は臨時休業いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CITROEN XANTIA ヒーターコア交換

Dsc08876a
LHMオイル漏れで入庫中のシトロエン エグザンティア アクティバ ターボCTですが、部品の入荷待ちで作業が進みません。それならばと部品の到着を待っている間に、クーラント漏れを起こしているヒーターコアを交換することになりました。
Dsc08883
ヒーターコアはダッシュボードの奥にあります。交換するにはダッシュボードをはずさなくてはいけません。
Dsc08891
ダッシュボードをはずすために、いろいろな部品を分解していきます。なかなか大変な作業です。
Dsc08898
ダッシュボードがはずれました。でもまだヒーターコアははずれていません。

所用で外出してたり、他の作業を進めてたりで時間がないため今日の作業はここまで。
明日は一日出かける予定なので、続きの作業は明後日以降になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日曜日)

RENAULT CLIO 雨漏り修理

Dsc08850a
ルノー クリオ ウィリアムズが雨漏り修理で入庫しました。
Dsc08852
ルーフアンテナベースが割れていてここが怪しそうです。
Dsc08857
水を掛けて点検してみると、アンテナ基部からじわじわと水が浸入してきました。
Dsc08860
古いアンテナベースをはずして、早速交換します。
Dsc08865
新しいアンテナベースを取り付けして完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEUGEOT 106 エンジンオイル交換

Dsc08841a
プジョー 106 ラリーがエンジンオイルとオイルフィルターの交換で入庫しました。
Dsc08845
写真ははずす前のオイルフィルターです。このクルマにはエアコンが付いているので、少し小さめのオイルフィルターが使われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土曜日)

FERRARI 308 ペダルエクステンション取り付け

Dsc08803
フェラーリ 308 GTBにアルミペダルエクステンションを取り付けしました。
Dsc08808
ペダルゴムをはずし、エクステンションを仮付けして取り付け位置を確認します。
Dsc08811
ドリルで取り付け用の穴あけ加工を施します。
Dsc08824
アクセル、ブレーキ、クラッチ、それぞれのペダルにアルミエクステンションが付きました。
Dsc08817
ペダルエクステンションを取り付けした次に、スパークプラグを交換しました。
V型8気筒エンジンで、8本のスパークプラグを使用しています。
Dsc08816
横置きエンジンのVバンクフロント側は、プラグ交換の作業がしにくいです。ルーフとエンジンフードの間から手を入れて作業します。
Dsc08833
リヤバンクは丸見えなのでらくらく作業ができます。
8本全部交換して作業完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RENAULT LUTECIA ブレーキパッド交換

Dsc08760a
ルノー ルーテシア 1.2 クイックシフト5がフロントブレーキパッドの交換で入庫しました。
Dsc08768
リフトアップしてキャリパーを分解し、フロントブレーキパッドをはずします。
走行距離が少ないので、ディスクローターは再利用です。
Dsc08767
新しいブレーキパッドはDIXCEL プレミアムパッドです。
はずしたパッドはまだ新しく十分に厚みがありますが、純正パッドのワンランク上を狙って、ダスト低減タイプのブレーキパッドに交換です。
Dsc08773
新しいブレーキパッドが付きました。ブレーキの効き具合を確認して作業終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金曜日)

エンスーCAR本 STRUT ISSUE04

Dsc08749
“エンスーCAR本 STRUT”という本をご存知でしょうか?
ホームページはこちら
http://enthu-car.com/
Dsc08746
そのSTRUTの今月発売されたばかりのISSUE04で、シトロエンHBOXが少しだけ紹介されました。

STRUT ISSUE04の内容について、詳しくは書店でどうぞ。


上記WEBページ、またはamazon.co.jpでも購入できるようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990288343/books029-22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木曜日)

CITROEN HBOX フロントサススプリング交換

Dsc08725
シトロエン HBOX用に手配したサスペンションスプリングが入荷しました。
Dsc08728a
早速、ジャッキアップして交換です。
Dsc08731
またまた外されたストラットと新しいコイルスプリングです。
プログレッシブレートを止め、今度のスプリングはストレートです。
Dsc08737
新しいスプリングとストラットが組みつけられました。
新しいスプリングはパープルで、偶然にもスプリングシートの色にマッチしています。
Dsc08742
取り付け・調整後のHBOXです。
適正なロードクリアランスで見た目の改善もさることながら、フロントの接地感が増したことでステアリングフィールが改善されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

CITROEN HBOX フロントショックアブソーバー交換

Dsc08651a
再加工・仕様変更に出していたシトロエン HBOXのフロントショックアブソーバーが戻ってきたので、早速、交換作業をしました。
Dsc08655
ジャッキアップして、ストラットをはずします。
トヨタ プロボックスの流用品とHBOXのためにオリジナルで開発した車高調整式のショックアブソーバーです。
スプリングは直巻きプログレッシブレートです。
Dsc08658
新しいストラットを車体に取り付けしていきます。この写真は右側。
Dsc08676
こちらは左。専用設計なので取り付けはバッチリです。
Dsc08684
タイヤを取り付けて、車高調整をしています。
見た目のバランスの調整と、フロントの接地感をあげてステアリングフィールの向上を狙います。
Dsc08688a
サスペンション交換後のHBOXです。
ずいぶん改善は見られましたが、スプリングがやや柔らかすぎる感じがします。
直巻きスプリングはレートの変更が簡単に出来るので、もう少しハードなスプリングを手配して、後日交換してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月曜日)

ALFA ROMEO 147 エンジンオイル交換

Dsc08626a
アルファ 147 GTAがエンジンオイルの交換で入庫しました。
Dsc08624a
3.2リッター V6エンジンを積むGTAは、たくさんエンジンオイルが入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日曜日)

臨時休業のお知らせ

10月11日(水)、10月17日(火)、10月21日(土)、10月22日(日)は臨時休業いたします。

10月21日~22日は車山高原で開催されるフレンチブルーミーティングにこっそりと見学に行く予定です。
なお、フレンチブルーミーティングヘは“シトロエンHBOX”も参加するようです。こちらは目立つので、こっそり参加は無理でしょう(笑)
会場で見かけたら、お気軽に声をおかけください。

http://caprico.cocolog-nifty.com/h_project/2006/10/post_f822.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土曜日)

PEUGEOT 106 ヘッドランプ交換

Dsc08577a
プジョー 106 ラリーがヘッドランプの交換で入庫しました。
このクルマは並行輸入車で、右側通行用のヘッドランプが付いていたので、左側通行用のヘッドランプに交換します。
Dsc08579a
新しいヘッドランプがつきました。
真新しいヘッドランプはレンズに透明感があって、クルマが引き締まって見えます。
Dsc08584
ラリーの特徴であるステッカーもお色直しのため貼り換えます。
これはボンネット。
Dsc08588
こちらはリアゲート。
純正ステッカーの台紙は、位置合わせの治具も兼ねています。
Dsc08591
古くなって色あせていましたが、貼り換えて色鮮やかなラインが蘇りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金曜日)

CITROEN XANTIA ATシフトノブ

Dsc08479
先日、シトロエン エグザンティアのリモコンドアロックの送信機ケースのお話を掲載しましたが、それと同時に注文が増えているのが、上の写真の右ハンドル オートマチック車用のシフトノブです。
一部ではアセンブリ供給しかされていないとの話ですが、ご覧のように、グリップ部分だけでパーツ供給しています。

問い合わせが多い商品なので、ここに価格を提示します。

エグザンティア(初期型、’98年9月以前モデル用)
右ハンドル用 ATシフトノブ
消費税込み本体価格 8,085円

詳しくはアウト・カプリコまでお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CITROEN XSARA エンジンオイル交換

Dsc08490
シトロエン クサラ SXがエンジンオイルとオイルフィルターの交換で入庫しました。
Dsc08494
この写真ではわかりにくいですが、オイルフィルターがはずれています。

毎度こんな記事ですいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

中古車のご案内 HONDA LOGO

中古車のご案内です。
今回は珍しく国産車です。下取り車につき格安にて提供いたします。
Dsc08402a
ホンダ ロゴ TS
1999年 右ハンドル AT(CVT) 赤 4.4万km 検2年付 エアコン パワステ パワーウインドウ 純正アルミホイール 純正エアロ FM・AMチューナー付きMDステレオ アンサーバックリモコンドアロック Wエアバッグ リサイクル未別
Dsc08407a
逆光で写真の発色がいまいちですが…
上級グレードのTSです。リアスポイラーやサイドスカートなどのエアロパーツとアルミホイールは純正です。
Dsc08412
パワステ付きの右ハンドル、オートマチック(CVT)です。運転席、助手席共にSRSエアバッグ付きです。
Dsc08413a
エンジンは1300ccです。

消費税込み車両本体価格 315,000円(諸費用別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水曜日)

PEUGEOT 106 & CITROEN C3 エンジンオイル交換

Dsc08416a
プジョー 106 S16がエンジンオイルの交換で入庫しました。
Dsc08419
リフトアップして、オイルを抜き取り、新しいオイルを注油します。
Dsc08423a
途中、シトロエン クサラ 1.6のバッテリー交換作業をはさみ、続いてシトロエン C3 1.4 コンフォートパッケージが入庫しました。
Dsc08427
こちらも106S16と同様、エンジンオイルの交換作業を実施しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月曜日)

RENAULT LUTECIA 新規登録

Dsc05706a
中古車のルノー ルーテシア 16Vの車検を受けて、ナンバーをつけました。
車両状態をチェックしながら、日常の足に使おうかなぁなどと思っています。

まだ売れてないので、よかったら誰か買ってください。
ちょこちょこ手を入れているので、いい車に仕上がってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日曜日)

10月のお休みのお知らせ

10月3日(火) 10月21日(土) 10月22日(日)は、臨時休業いたします。

あと、17日(火)か18日(水)のどちらかもお休みになる予定です。
予定が決まり次第、改めてこちらでお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »