CITROEN 2CV ディスポイント交換
シトロエン 2CV スペシャルがエンジン不調で入庫しました。
点検項目はいろいろありますが、まずはクーリングファンをはずしてポイントを点検します。
ポイントが見えました。思ったよりきれいな状態ですが、ギャップが狂っています。
それにしてもポイントを使ってるなんてアナログなクルマです。
ポイントケースがはずれました。せっかくなので、ポイントとコンデンサーを交換します。
コンデンサーが悪くなっていると、エンジン不調が起きることもあります。
ポイントギャップ調整中です。
ポイントケースをつける前に、エンジン側のガバナもクリーニングしておきましょう。
カムが減っているのか、メタルが悪いのか、上下でポイントギャップが違ってしまいます。
落としどころを出すのにちょっと苦労しました。
オイルクーラーが真っ黒です。目が詰まってしまって、これではクーリング効果が期待できません。
オイルクーラーの目詰まりを取りました。はずさずに作業したのでこれが精一杯です。
風が通るようになったので、これでよしとしましょう。
点火時期を調整して、はずした部品を元通りに組みつけていきます。スパークプラグも交換しました。
とりあえず、今日はここまで。
あとは様子を見て、キャブの調整かOHが必要でしょう。
| 固定リンク
コメント
こんにちは。最近2CVを買ったのですが、オイルクーラーの詰まりがちょっと気になります。外さずに詰まりをとるのはどうやってやるのでしょうか?
投稿: ディドリ | 2007年5月21日 (月曜日) 午前 08時42分