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2006年8月21日 (月曜日)

CITROEN XANTIA 車検整備

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シトロエン エグザンティア アクティバ ターボCTが車検整備で入庫しました。
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フロントのアクティブスフェアを交換しようとしたら、スフェアが爆発!LHMオイルまみれになってしまいました。
スフェアがパンクしていると、圧力が抜ききらないので、時々こうなることがあります。気をつけましょう。
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無事に新しいアクティブスフェアがつきました。
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リアのアクティブスフェアも交換します。写真に4つ写っているスフェアの内、左から2番目がアクティブスフェアです。
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リアアクティブスフェアがはずれました。フロントはパイプシールですが、リアはアキュームシール(Oリング)です。
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リアアクティブスフェアがつきました。
アクティブスフェアはその名のとおり、アクティブサスペンションの制御用のスフェアです。積極的にロールを抑える役目をしています。
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LHMタンクシールを交換します。
タンクシールが劣化すると、LHMオイルがにじみ出てしまい、いつもタンク上面が湿った状態になります。
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タンクユニットをはずしたついでに、フィルターをはずして清掃します。
フィルターはインテーク用とフィードバック用の2つがあります。
LHMオイルは、フィルターを通過してポンプへ吸い上げられ、タンクに戻るときにもう一つのフィルターを通過しています。
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新旧のタンクシールです。
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新しいタンクシールが組みつけられました。これでLHMオイルのにじみもなくなります。

長くなるのでここで区切ります。

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