シトロエンエグザンティア アキュームレータ交換など
中古車のシトロエン エグザンティア SXの納車整備の続きです。
まだまだやることがたくさんあります。
今回は足回り編です。
タイヤを4本新しいものに交換しました。
タイヤ交換作業は業者さんにお願いしています。バルブも忘れずに交換して、きっちりバランス調整してもらいます。
続いて、アキュームレータ、スフェアの交換作業をしました。
まだ圧力が充分に残っていて乗り心地もソフトですが、新しいオーナーさんにハイドロニューマチックサスペンションの乗り味をしっかり味わっていただく為にすべての”玉”を交換します。
サスペンションの圧力を抜いて、フロントのサススフェアをはずしたところです。
サスペンションのアッパーマウントもゴムが劣化して抜けてしまう恐れがあるので交換します。
外した部品と、取付けする新しい部品です。
外したアッパーマウントは、やはりゴムに亀裂がありました。交換して正解です。
アッパーマウントが付きました。
パイプの先に付いている緑色のパイプシールも交換します。
パイプを接続し、新しいフロント サスペンション スフェアが付きました。
シリンダーブーツも新しくしました。
左右とも同じように交換します。
続いてメーンアキュームレータを交換しました。ハイドローリックシステムの要となる部品です。
外観は同じように見える”緑の玉”ですが、それぞれ用途により容量や圧力が異なります。
上の写真に写っている3つの玉も、よく見ると”口”(くち)の部分がそれぞれ違っているのがわかります。
3つのうち、メーンアキュームレータがどれかわかりますか?
メーンアキュームレータが付きました。
リアのサスペンションスフェアも交換します。
スフェアがはずれました。写真は左側です。
こぼれたLHMオイルがサブフレームの中に入っていかないように、テープとウエスで塞いでます。
新しいスフェアが付きました。新品部品はさすがにきれいです。
当然、右側も交換しました。
最後にアンチシンクスフェアも交換です。
スフェアがはずれました。
アンチシンクスフェアはパイプが直接つながっているので、いきなりスフェアを回して緩めようとすると、パイプをねじ切ってしまいますので注意しましょう。
パイプシールは使い捨てです。一度使用したらつぶれてしまいシール性が悪くなるので必ず交換しましょう。シール不良はオイル漏れの原因になります。
新しいアンチシンクスフェアが付きました。
エンジンを掛け、オイル漏れがないか確認しながらハイドローリックシステムのエア抜きをします。
サスペンションのエア抜きをしながら、車高を上げ下げしているときのクルマの動きは、ハイドロならではの動きで何度見てもおもしろいです。
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