プジョー306 クランクプーリー交換
プジョー306 XTのクランクプーリーを交換しました。
新旧のクランクプーリーを並べて写真を撮りました。左が古い部品、右が新しい部品ですが、違いがわかるでしょうか?
それぞれのクランクプーリーの中心穴のキー溝の向きを合わせておいてあるにも関わらず、外周側にあるφ8mmの穴の位置が違っています。
これはプーリーに内臓されているゴムのインシュレーターがヘタってしまったために、クランクプーリー自体が空回りしてしまったためです。
空回りするぐらいならまだダメージはないのですが、最悪の場合、インシュレーターがちぎれると、プーリーが内側と外側の部品に別れて、ドライブベルトが外れてしまいます。
なかなか不具合に気がつきにくい部品ですが、過走行の車の場合、一度点検されることをおすすめします。
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