« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月31日 (木曜日)

シトロエンAX YZフリー走行

DSC03733
午前中だけお休みをいただきまして、シトロエンAX GTでリニューアルされたYZサーキットへ走りに行ってきました。
DSC036731
一緒に走った車たちです。AXの隣は、ルノークリオRSとルノーサンクGTターボ。
DSC037171
1時間の走行枠で、休み休み30ラップほど走りました。具体的なタイムはここには記載しませんが、リニューアル前より、おおむね1.5秒UPとだけお伝えしておきます。
DSC037321
おまけ。帰り道の刈谷ハイウェイオアシスにて、観覧車と記念撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火曜日)

シトロエンZX 車検整備いろいろ

先日入庫したシトロエンZXシュペールの車検整備の続きです。
DSC03609
ドライブベルトを交換しました。外したベルトは、写真のようにヒビだらけで、今にも切れそうな状態でした。
DSC03618
スパークプラグとエアフィルターの点検、スロットルバタフライの清掃など。プラグは磨耗していたので交換、エアフィルターも汚れがひどかったので交換しました。
DSC03631
スタビリンクのボールジョイントにガタがあり、ブーツも破れていたので交換しました。その他、ATオイル・パワステオイルの交換や不具合箇所の修理をしました。
DSC03636
作業中に気になったのが、この部分。本来なら、エンジン型式の打刻があるはずなのですが、錆がひどくて打刻が見えなくなってます。この状態で車検が取れるかどうか・・・・。
3月は陸運支局が混雑するので、継続検査は4月になってから行こうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW X5 ハイパーチップインストール

DSC035891
昨日のBMW X5 4.4iのハイパーチップの続きです。
DSC03600
パソコンと接続して、前日に送られてきたデータをインストールします。インストールが終了したら、エンジンの始動チェックと試運転をして作業終了です。今回のプログラム書き換えでエンジン出力が、286馬力→315馬力にアップしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月曜日)

BMW X5 ロムチューニング

DSC035701
BMW X5 4.4isが”Hyper-Chip”ロムチューンで入庫しました。
DSC03571
OBDIIポートにコンピューターを接続し、純正ROMのデータを読み取ります。読み取ったデータは、ドイツへ送りメーカーの手によってチューニングプログラムに書き換えられます。時差の都合上、新しいデータが送られてくるのは深夜になるので、作業完了は明日以降になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日曜日)

プジョー106 ミラーウインカー取り付け

DSC03547
プジョー106S16が、ドアミラーの交換で入庫しました。
DSC03546
新しいドアミラーは、カーボン調塗装が施されたウィンカー付きドアミラーです。ドアミラー本体の交換は簡単ですが、ウインカーの配線はややめんどくさいです。
DSC03566
取り付け後、作動させるとこんな感じです。5個の発光ダイオードが内蔵されていてオレンジ色に光ります。このミラーウインカーの形状は、後方から確認し辛いので、標準のサイドマーカーを生かしておかないと、車検不適合になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シトロエンZX シャシー洗浄

DSC03541
シトロエン ZX シュペールが車検整備で入庫しました。不具合箇所を一通りチェックしたあと、整備を始める前にエンジンルームや足回りを洗浄しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プジョー106 マフラー交換

DSC035261
プジョー106ラリー(テンサンラリー)が、リアサイレンサー交換で入庫しました。
DSC035351
今まで使用していたのはイタリアのスーパースプリント製で、今回、新しく取り付けしたのはフランスのINOX CAR製です。このマフラーはオールステンレス製で耐久性に非常に優れています。排気音量は、ノーマルに比べスーパースプリントが大きく、INOX CARはそれよりさらに大きいといった感じです。
DSC035361
作業時に、ブレーキランプが切れているのを発見したので、バルブを交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土曜日)

ERG オリクロン入荷

DSC03520
国内入荷の遅れから、しばらくの間在庫を切らしていましたERGの最高峰オイル オリクロンが入荷いたしました。
ERG オリクロンは、フルシンセティックのマルチグレードオイル(5w40)です。最新の水冷エンジン用として開発され、厳しいコンディションの中でも油膜を保ち性能を発揮します。今回も極少数の入荷ですので、お早めにお買い求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマート サススプリング交換

DSC034951
MCC スマートのリアサスペンションスプリングを交換しました。
DSC03499
このスプリングのメーカーはアイバッハです。ノーマルのコイルスプリングに比べ、自由長が短くバネレートが上がり、車高は下がります。
DSC035081
当て逃げの被害に遭い傷ついていた左リアフェンダーも交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木曜日)

MOTUL FF-LSD TYPE2

DSC03465
ご要望の多かったMOTUL GEAR FF-LSD TYPE2が入荷しました。一般ユーザーから、コアなヘビーユーザーにまで対応可能な高性能ギアオイルです。

以下、MOTULオフィシャルサイトから引用です。http://www.motul.co.jp/
<MOTUL GEAR FF-LSD TYPE2>
エステルオイル配合の100%化学合成のLSD対応ギア・デフオイル。特殊添加剤配合により、耐熱性が向上し、高温下でも優れたシフトフィールを実現します。

従来のGear FF LSD Competition、Sports両方の特性をカバーし、スムーズなシフトフィールと優れたLSD特性を引き出すことに成功。 また低温流動性が高く、寒冷地での使用にも最適です。

このオイルの開発には量産トランスミッション・デフを使ったレース車両で性能を確認。 FF車両のギア/LSDだけでなく、FR車両のギア及びリアデフにも使用出来ます。
DSC03436
その他、MOTUL製品も在庫を切らさないように続々入荷中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火曜日)

アイバッハスプリング入荷

DSC03438
今日は、MCCスマート用のアイバッハスプリングが入荷しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月曜日)

ドレンワッシャー いろいろ

DSC03426
このブログで、よくエンジンオイル交換の様子をご紹介していますが、エンジンオイル交換時に忘れてはならないのがドレンワッシャーの交換です。エンジンオイルのにじみを防ぐシール性能はもちろんのこと、車種によってはオイルパンがアルミ製のものもあり、ドレンワッシャーを交換しないとネジ山をなめて壊してしまうこともあります。
ドレンワッシャーは車種ごとに大きさや材質が違っている(同一車種でも年式によって違うこともある)ので、購入時には間違えないように注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルノークリオ オイル交換

DSC03414
ルノークリオRSのエンジンオイルを交換しました。アンダーフロアはプラスチックのカバーリングが施されていて、ドレンボルトの部分だけアクセスできるようになっています。
DSC03416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日曜日)

ルノークリオ ストラット取り付け

DSC033931
設定変更を受けて、昨日入荷したルノー クリオ RSのストラットを、オーナーさん自ら車両に取り付けしました。
DSC034081
取り付け後の車高調整やキャンバー調整なども、オーナーさんがご自身で作業されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルノールーテシア オイル交換

DSC033951
ルノー ルーテシア 16Vがエンジンオイルとオイルエレメントの交換で入庫しました。
DSC03391
この車のオイルエレメントは、こんな狭いところの奥にあって作業者泣かせです。エンジンが熱いとなお更大変です。(写真中央の濃いブルーの物体がオイルエレメントです。)
DSC03398
オイルはMOTUL 300V クロノ 10W40を使用しました。(この車のリアゲートには思いっきり”elf”って書いてありますけどね(笑)一番上の写真参照。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土曜日)

ルノークリオ ストラット入荷

DSC03387
先日取り外してメーカーへ送ったルノークリオRSのストラットが設定変更を受けて入荷しました。
http://caprico.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_5.html
DSC03385
スプリングに記された数字からも、バネレートと自由長が変更されているのが確認できます。後日、これを車両に取り付けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金曜日)

プジョー106 マフラー交換

DSC033721
プジョー106 S16のリアマフラーを交換しました。この車は店頭在庫車として仕入れた車です。
DSC03373
ノーマルマフラーから社外マフラーに交換するというのがよくあるパターンだと思いますが、今回はその逆で、仕入れた時に社外マフラーが付いていたので、在庫していたノーマルのマフラーに戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木曜日)

シトロエンXantia ディスクローター交換

DSC03355
シトロエン エグザンティア ブレークがフロントブレーキパッドとディスクローターの交換で入庫しました。
DSC03356
ブレーキパッド、ディスクローターともにDIXCEL製品を使用しました。DIXCELのタイプMブレーキパッドは制動力と扱いやすさはそのままで、ダストを低減し、みにくいホイールの汚れを防いでくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シトロエンXsara レンタルピット

DSC033481
先日、車検を済ませたシトロエン クサラ ブレーク エクスクルースヴのユーザーさんがご来店され、自らレンタルピットを利用して作業をされました。
DSC03350
リアディスクローター、リアブレーキパッドとエンジンルーム内のガソリンホースを交換されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水曜日)

DIXCEL パッド・ローター入荷

DSC03320
DIXCELのシトロエン エグザンティア用フロントブレーキパッドMとフロントディスクローターPDが入荷いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シトロエンXsara ドライブベルト交換

DSC03338
シトロエン クサラ ブレーク エクスクルーシブのドライブベルトを交換しました。
DSC03336
外した古いベルトを点検してみると、一ヶ所亀裂が入っているところがありました。異なるサイズのベルトを間違って取り付けしないために、新旧のベルトの長さとプリントされている数字を比較して、同サイズのものであることを確認してから取り付けします。古いベルトは万が一の時に、緊急用で使用できるように、使用されていた回転方向をマーカーペンで記入しておきました。万が一のことがあっては困りますが、使用済みの部品でもトランクに載せておくだけでもいくらか安心できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火曜日)

シトロエンXsara 継続検査

DSC033151
シトロエン クサラ ブレーク エクスクルーシヴの継続検査を受けてきました。何事も無く検査に受かりました。後は残っている整備と仕上げをして車検終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月曜日)

今日の入荷部品

DSC03311
シトロエン クサラ用のDIXCELブレーキパッド、ディスクローターが入荷しました。
(現在、一部のDIXCEL製品にバックオーダーをいただいております。お待たせしているお客様には入荷次第随時ご連絡差し上げていますので、今しばらくお待ちください。よろしくお願いします。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日曜日)

シトロエンXsara 車検整備の続き

DSC03289
昨日入庫したシトロエン クサラ ブレーク エクスクルーシブの車検整備の続きをしました。
DSC03300
リアのブレーキパッドとディスクローターが磨耗して交換時期なのですが、後日、ユーザーさん自ら交換するということなので、今回は交換を見送ります。スチーム洗浄した足回りは防錆塗装を施しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土曜日)

シトロエンXsara 車検整備

DSC032951
シトロエン クサラ ブレーク エクスクルーシヴが車検で入庫しました。
DSC03252
スパークプラグを交換しました。新しいプラグはデンソーのイリジウムプラグを使用しました。
DSC03256
パワステオイルを交換します。写真は古いオイルを抜き取っているところです。その他、油脂類の交換や諸々の点検整備・清掃を実施します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木曜日)

ミシュランステッカー入荷

DSC03227
ユーザーさんから特注をもらっていた「MICHELIN」ステッカーが入荷しました。この商品はカッティングシートの張り合わせではなく、シルクスクリーン印刷です。このように、ご希望に応じてステッカーの製作いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水曜日)

BILSTEINショック H&Rスプリング

DSC03181
プジョー106、シトロエンSaxo用のビルシュタインショックアブソーバーとH&Rスプリングが入荷しました。引き締まった足回りはスポーティーな走りを演出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火曜日)

オペルVITA マフラー交換

DSC031921
昨日、ロムチューン(”Hyper-Chip”ハイパーチップ)のためにECUのデータを吸い出したオペル ヴィータ GLSに新しいチューニングプログラムを書き込みしました。この作業で、標準出力90馬力が105馬力(推定)にパワーアップしました。
DSC03198
ロムチューンの作業の後に、センターマフラーとリアマフラーを交換しました。
DSC03205
このマフラーのメーカーはドイツの”FOX”です。排気効率が向上するのはもちろんのこと、オールステンレス製なので耐久性に優れています。
ECUのプログラム変更と、マフラー交換の効果で”走り”がバージョンアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COMPETIZIONE ステアリング入荷

DSC03190
イタリアのステアリングメーカー”COMPETIZIONE”(コンペティツォーネ)の商品が入荷しました。写真のステアリングは”Sport33”という直径33mmのブラックレザーステアリングです。写真以外のコンペティツォーネステアリングも各種取扱い中です。詳しくはお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月曜日)

オペルヴィータ ロムチューン

DSC031601
オペル ヴィータがROMチューン”ハイパーチップ”の施工で入庫しました。早速、純正ECUのデータを吸い出して、ドイツへ送ります。後日、新しいデータが送り返されてきたら、書き込み処理します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日曜日)

シトロエンC2 カーステレオ取り付け

普段の足に使用しているシトロエン C2 GTにステレオを取り付けしました。
DSC03042
C2 GTは軽量化のため、標準でステレオが省かれているのですが、たまたま使用していないMDデッキがあったので、それを取り付けすることにしました。ステレオは省かれているのですが、配線はついているので、取り付けは非常に簡単です。
DSC03037
スピーカーとツイーターはシトロエン純正のものを用意しました。ツイーターはダッシュボード上のベゼルを外して、その中に収納します。純正品なので無加工で簡単に取り付けできます。
DSC03058
フロントドアのスピーカーは13cmです。配線を接続してリベットで固定します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土曜日)

ローバーミニ エンジンオイル交換

DSC03137
ローバー ミニがエンジンオイル交換で入庫しました。
DSC03138
オイルはMOTUL 3000 20w50を使用しました。このオイルにはミッション用の添加剤が入っているので、ローバーミニに最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルノークリオ フロントサスペンション分解

DSC03122
ルノー クリオ RS (ジャンラニョッティ)のフロントストラットを分解しました。
DSC03127
外したスプリングとショックアブソーバーは、メーカーへ送って、バネレートやダンピングレートの設定変更をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金曜日)

Hyper-Chip 取扱い開始!

DSC03119
次世代コンピューターチューニング”Hyper-Chip”ハイパーチップの取扱いを開始しました。”Hyper-Chip”はインジェクションコンピューター(ECU)を書き換えしてエンジン出力を向上させるものです。いわゆる”ROMチューン”と言うやつです。詳しくは当店ホームページ(http://www.auto-caprico.com)をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木曜日)

シトロエンAX Nさん久々?登場

DSC030891
「最近、白いAXの彼を見ないねぇ」という問い合わせをときどきいただきます。当店の常連さんの間ではすっかり有名人になったNさんが本日久々にご来店されました。
DSC03094
レンタルピットを利用して愛車シトロエンAX GTのエンジンオイルを交換されました。「裏・アウト・カプリコ」の隠れキャラ的存在の彼、過去ログの写真をよーく見ていただくと、あちこちでちらほらと・・・・お時間のあるときに探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プジョー106 ミッションマウント交換

DSC03081
プジョー106 ラリーがミッションマウント交換で入庫しました。先日の記事(http://caprico.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_37.html)をご覧になられたお客さんが、自分の車も作業して欲しいということでご来店されました。
DSC03076
車両から外した古いマウントと、これから取り付けする新しいマウントです。
DSC03079
新しいマウントを取り付けして作業終了です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水曜日)

番外編 スバルR2 エンジンオイル交換

DSC030451
スバルR2がエンジンオイル交換で入庫しました。
DSC03047
なぜ当店では珍しい国産軽自動車が入庫したのかと言うと、複数台を所有しているオーナーさんはMOTUL 300Vの愛用者で、他車で当店をご利用いただいているからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉の季節に

DSC03062
花粉症の季節がやってきました。アウトカプリコでは、各車種用のコックピットフィルターを取扱いしています。コックピットフィルターは、車内への花粉の侵入を防いでくれます。
特にJR製のコックピットフィルターは活性炭入りの2層構造フィルターの採用により、純正フィルターよりも防塵防臭に優れています。また、純正フィルターが装着されていない車種にも幅広く対応しています。詳しくはお問い合わせください。info@auto-caprico.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火曜日)

シトロエンXM ブレーキスイッチ取り付け

DSC03060
先日、ブレーキスイッチを取り外したシトロエンXMに、新しいブレーキスイッチを取り付けしました。この車はブレーキペダルゴムにスイッチを内蔵しています。

関連記事http://caprico.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_14.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »