プジョー405 チャージ不良
先日、充電不良で入庫したプジョー405Mi16の修理を開始しました。テスターで確認したところ、やはりオルタネーターが発電していませんでした。さっそくオルタネーターを外すことにします。
まずは、ドライブベルトを外します。ベルトへは右のフロントフェンダーの内側からアクセスします。タイヤとフェンダーライナーを外し、テンションプーリーを外せばベルトは外れます。
オルタネーターを下から覗いてみたところです。奥にあるオルタネーターがわかりますか?作業の邪魔になるのでエンジンオイルフィルターが外してあります。他にもパワステオイルを抜いて、パワステホースを外したりしています。
オルタネーターを外すことが出来ても、そのままでは外へ出てきてくれないので、エアコンのコンプレッサーを外してオルタネーターの通り道を作ってやります。写真のように、コンプレッサーをここまでずらしてやると・・・・
やっとオルタネーターが外れました。
どうやら内蔵されているボルテージレギュレータがダメになっているようです。ちなみに、このタイプはレギュレータとブラシが一体型になってます。
というわけで、今日の作業はここまで。オルタネーターをオーバーホールするか、アセンブリ交換するかは部品の都合で考えることにして、この続きはまた次回ということにいたします。
| 固定リンク
コメント