2022年7月 5日 (火曜日)

シトロエンサクソのエアコン

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エアコンの点検修理が立て続いています
今度はシトロエンサクソVTSです
エアコンの効きが弱いと入庫です
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サービスバルブやエキスパンションバルブ付近に汚れがあります
ガスが漏れてる可能性があります
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エアコンのガス量と真空保持圧力の点検
保持圧力がやや高く、ガス量も減っていました
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念のため、サービスバルブコアを交換
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ガスを規定量充填して圧力の点検
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とりあえず効くようになりました
またすぐにガスが減ってしまうようだと要修理です
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懐かしい赤外線タイプのドアロックリモコン
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ボタンのダイヤフラムが破れていたので交換しました
ダブルシェブロンの在庫が無かったので、プジョーのマークになりました

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2022年7月 3日 (日曜日)

通信障害のお知らせ

昨日からのKDDIの通信障害の影響で、電話がつながりません
着信はもちろん、こちらからの発信も出来ない状態が続いています
KDDIの発表では復旧作業完了とのことですが、7/3 19:00 現在、音声通話が全く出来ません
大変ご迷惑をおかけしますが、今更どうすることも出来ないので完全復旧までお待ちください

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2022年7月 2日 (土曜日)

プジョー106S16のエアコン

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炎天下に駐車してあったプジョー106S16のダッシュボード付近の温度は軽く50℃オーバー
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先日、エアコンコンプレッサーの不具合が発覚しました
エアコンがほとんど効きません
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ということで、エアコンコンプレッサーを交換します
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リキッドタンクもセットで交換です
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リキッドタンクをはずして
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コンプレッサーもはずして
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交換部品
ラインをしっかり洗浄してから新しいパーツを取付します
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真空引きしてガスチャージします
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太陽が傾きはじめてきてやや涼しくなってきた感じがするもののまだ30℃オーバー
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効き過ぎなくらい冷えるようになりましたとさ

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2022年7月 1日 (金曜日)

BMW Z4のエアコン

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BMW Z4がエアコン修理で入庫しました
なぜエアコンが効かないのか調べるところからはじめます
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圧力が上がりません
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エアコンガスは十分入っていて、コンプレッサーのクラッチもつながります
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という訳で、エアコンコンプレッサーを交換します
純正品はなかなかの高額なので、新しいコンプレッサーはユーザーさん持ち込みのリビルト品です
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チューブの中にゴミがないかよくチェックしておきましょう
ロールピンは抜いて、新しいコンプレッサーに付け替えます
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リキッドタンクはフィルターの役目もあります
コンプレッサー交換の際にはセットで交換しましょう
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システムそのものにダメージはない様です
こちらにはロールピンはついてませんでした
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必要なものを交換してガスとオイルを充填したら動作チェック
圧力の立ち上がりが少し鈍いので焦りましたが効いてる様子です
欲を言えばもっと冷えて欲しいところですが、
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この時のダッシュボードの温度が50℃オーバーなのでこれでも十分効いていると言っていいと思います
本当、危険を感じる日差しです

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2022年6月29日 (水曜日)

106S16のオーバーフェンダー

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106S16フロントオーバーフェンダーのつづきです
使えないブラケットを削り落として、ボルトを仮取り付け
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何度もフェンダーに付けたり外したりしながらボルトの位置を調整
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オーバーフェンダーの裏側に接着剤でボルトを直付
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プライマーでしっかり下処理してますが、塗装されている上に接着しているので、剥がれるとしたら塗装ごと剥がれてしまう可能性はあります
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フェンダーに取り付け
当然ながら外からの見た目には変化の無い様心がけています
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フェンダーの内側からナットで固定しています
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新しく組んだタイヤ
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スペーサーでフロントトレッドがさらにワイドに
車高が低いとタイヤが接触してオーバーフェンダーが剥がれてしまうのは106あるある
また剥がれてしまわないか心配です

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2022年6月28日 (火曜日)

プジョー106のタイヤホイール

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プジョー106S16 またまた続き
ユーザーさん持込のタイヤとホイールスペーサを交換します
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はずしたついでのチェック フロントブレーキパッドの残量
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フロントに10mmのスペーサーが付いてたのを
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15mmのに交換
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汚れてるホイール
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変なウエイトの付き方だったり
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糊跡が残っていたり
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新品タイヤにしてバランスを取り直すので、全部きれいにします
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タイヤ交換だけでも手間をかけてます

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