2017年2月24日 (金曜日)

カングー納車整備

Img_4879a
ルノーカングー 注文販売で売れた車です
納車整備します
Img_4848
まずはバッテリー交換
Img_4872a
ECU関連の点検
Img_4859
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_4862
トランスミッションオイルの交換
Img_4864
トランスミッションのドレンとフィラープラグを、マグネット付のものに交換します
Img_4845
ドライブベルト交換
少しひびがありました
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木曜日)

ニュービートル納車整備

Dsc_0033a
2月20日の臨時運行
Dsc_0034a
返却期日も2月20日ですって
お役所も間違えることがあるようです
Img_4882a
ワーゲンのニュービートル 注文販売の車です
Img_4884
バッテリー 弱ってるので交換します
ちょっと面倒な構造してます
Img_4891
ケースが割れていたので一緒に交換
Img_4909
ECUのチェック
ついでに電圧低下のエラーを消しておきます
Img_4893
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_4895
オイルは在庫してる501.00か502.00のうち、100%化学合成油の502.00
モチュール8100を使いました
Img_4887
タイミングベルトはまだ交換時期ではなさそうです
Img_4903
汚れていたエンジンルーム清掃
Img_4919
他いろいろ
エアコンサービスも実施しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水曜日)

ヘルプミー

Img_4770
ヒーターコア交換のシトロエン エグザンティアの続きです
他の車の作業の合間に少しずつ進めてます
Img_4777
ダッシュボードを取り付けていきます
Img_4781
形になってきました
Img_4799
バッテリーをつなげて、「さあエンジン始動」と思ったら、コードランプが点滅
エンジンが掛かりません
Img_4789
イモビライザーが働いて、エンジンECUがロックしたままです
Img_4813
ユニットの電源とかトランスポンダとの導通など調べてみましたが問題なし
Img_4804
キー登録を試してみても結果は変わらず
Img_4817
チップ情報がダメなのか、アンテナが読み取り出来ないのか、読み取った情報がマッチングしないのか、切り分けて調査したいのですが調べようがありません
(まあ、何とか出来ちゃうなら盗難防止装置の意味をなしませんが)
アンテナが怪しい気もしますが交換したくとも部品は供給停止だそうです
今後、イモビが壊れたら廃車にするしかないってことでしょうか
うーん、とにかく困りました どうしたもんか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火曜日)

さびさびマフラー

Img_4711
まだやってますシトロエンCX
Img_4530a
キックダウンワイヤーがおかしなところを通ってます
Img_4572a
直しました
Img_4709
ボールジョイントブーツ破れ
Img_4737
使えそうなサイズの国産ブーツを流用してブーツだけ交換
Img_4753
マフラー あちこち腐って穴だらけです
Img_4749
鉄板が薄いので補修が大変そう
Img_4748a
ちょっと触るとすぐ穴が広がります
Img_4763a
ビューティフォーとは言い難いですがこれで車検は問題ないでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金曜日)

クリオ3車検

Img_4653a
クリオRS 車検です
ルーテシアとはヘッドランプが違うのです
Img_4662
エンジンオイル交換
Img_4666
トランスミッションオイル交換
Img_4669
フィラープラグ
マグネット付のものに交換
Img_4683
温まると音が出るテンショナー
ベアリングがダメです
Img_4681
ベルトもひびがありました
セットで交換
Img_4672
その他いろいろ
ブレーキフルード交換とか
Img_4657
足回りの点検とか
Img_4684
エアコンフィルターの交換しておしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水曜日)

スペシャルコード

Img_4689
車検のCX 細々やってます
Img_4690
スパークプラグとプラグコードはずしました
Img_4692
楽しい工作の時間です
Img_4695
ツノ付プラグは不便なのと、絶縁体の劣化もあるので、この際ツノ無しでいけるようにプラグコードを作り替えます
Img_4697
プラグ側から作りかけの4本
Img_4699
エンジンに付けて寸法出し
Img_4701
ディスビ側も作って接続
Img_4706
プラグコード完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«コツコツと