2017年6月22日 (木曜日)

ゴルフのドライブシャフト

Img_7044
ゴルフ カブリオレ
オートマチックトランスミッションを下ろして、オーバーホール中です
Img_7050
ATを載せる前についでにできることをしておきます
エンジンマウント交換
残念ながら純正品は生産終了のようで、社外品を使いました
Img_7052
別件で走行中に異音がすると聞いていました
作業前に確認したところドライブシャフトから音が出ていました
Img_7058
距離的にもドライブシャフトを交換したいところですが、残念ながらこちらも廃盤になっているそうです
仕方ないので、アウタージョイントを分解してみます
Img_7060
分解してグリスを落としました
Img_7063
分解した部品をよくみてみると
Img_7070
摩耗しています
状態がよいとは言えません
Img_7078
気休めにしかならないかもですが、少し修正して組みなおしてみます
Img_7081
磨いて、グリスを詰め替えて、アウターブーツを交換しました
多少はゴリゴリ音がおさまってくれているといいのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日曜日)

アルピーヌGTA、ロータスエリーゼ

ルマン24時間レースのライブ中継、ちょっとだけのつもりがつい夢中になって見続けてしまいます
仕事がおろそかになってしまってごめんなさい
Img_6966
アルピーヌV6ターボ トランスミッションが温まると音が出ます
Img_6987
各部点検しましたがこれといった不具合が発見できません
Img_6990
ルブロスさんに特別なギアオイルを用意してもらいました
これで様子をみたいと思います
Img_6930
あと、ステアリングポジションをもう少し手前にしたいと相談うけました
ちょっと独特なボス形状してます
Img_6934
スペーサーを作ってみましょう
図面描いてみました
Img_7014
ロータスエリーゼは、ゼッケンの模様替えで入庫
Img_7026
エアコンが効かないので、ついでに点検してとのことなのでボッシュACS
Img_7031
ガスが入ってませんでした UVダイとガス補充しておいたので経過観察してください
Img_7034
ACSつなげながらゼッケンの張替え
Img_7040
黒いボディに黒いゼッケンサークル
数字は黄色
Img_7036
3枚とも張り替えました
その他、ダンパーの設定変更などして予定終了です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土曜日)

→美浜→師崎→常滑→

Img_6949a
まるでラテンフェスタの一コマのような写真ですが、平日の美浜サーキットです
Img_6960a
先日、仲間で練習へ行ってきました ほぼ貸切状態でした
Img_6965a
ご飯食べて午後はプチツーリング気分 車は楽しい!
Img_6971a
仕事も遊びもフルで
Img_7007a
がんばって片付けないと車がいっぱいです
Img_6973a
アウディA2
Img_6976
フロントガラス 飛び石がクラックに成長してしまいました
Img_7001
新品のフロントガラス
Img_7004
フロントガラス交換です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水曜日)

309ダイフロン

Img_6920
プジョー309GTiのエンジンマウントのシム 追加で交換
Img_6860
309が2台同時に入庫してるからややこしい
Img_6882
エアコン修理してといわれても、漏れ箇所が見つからなくてどうしたものか
Img_6867
最近あまり見なくなったR12
前回補充したのは1年前、どれくらいのサイクルで抜けたのが詳細つかめてません
とりあえずフロンガスとUVダイの補充
Img_6879
冷え冷え
Img_6888
エンジン始動時にキュルキュル音がするそうなのでベルト調整
ベルトよりも、セルモーターのピニオンが残る音の方が気になりますが、もしかしてそれのこと?
Img_6891
本来浮かせてあるはずのベルトのカバーが針金で縛ってありました
プーリーにあたって、カバーが削れてました
Img_6899
ウォッシャータンク 水漏れするそうです
はずして点検 ホースを交換しました
Img_6908
フロントバンパーが下がってるから調整して、と
位置の調整は出来てもバンパー自体の樹脂の曲がりどうしようもありません
これが精一杯 どうでしょう?
夏に車検が来るのでエアコンはそのときに再チェックかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火曜日)

エンジンマウント交換

Img_6790
プジョー309GTi エンジンマウント交換
Img_6786
右側マウント 新旧比較
つぶれ具合がわかります
Img_6783
シムが割れてました 追加で部品手配します
Img_6794
続いて左側
Img_6799
古いほうはつぶれてゴムが硬くなってます
Img_6800
新しいマウントの取り付け
Img_6821
下のマウントブラケットは部品供給終了
ブッシュを入れ替えます
Img_6815
こちらもブッシュの入れ替え
Img_6817
ブッシュの入れ替えは油圧プレスで
Img_6829
エンジンオイル交換と
Img_6857
ATオイル交換も
あとはウォーターホース 部品がないので何か手を考えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土曜日)

トゥインゴウォーターアウトレットハウジング

Img_6748
トゥインゴゴルディーニ まだやることあります ドライブベルト交換
Img_6749
はずしたベルトはひびだらけ
Img_6755
エンジンのドレンプラグ トルク掛けすぎ
ブレーカーバーでやっと緩みました
Img_6757
エンジンオイルとクーラントを抜いて、ウォーターアウトレットハウジング交換
Img_6760
以前にも交換したことがあるのかコーキングの跡がありました
Img_6762
オイルストーンで磨いてから取り付け
Img_6776
あとはバッテリー交換など
まもなく完成です
Img_6777
他に、106ラリー水切りモール交換
Img_6781
309GTiもそろそろ
ずっと満車状態ですみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«106ワイヤー、トゥインゴブレーキパッド